到達目標
(1)航海当直,機関当直を通して船員としての基本を身につける。
(2)機関室内補機の取扱等を理解し作動できる。
(3)自ら(グループ)主機関を始動できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 航海当直,機関当直を通して船員としての基本を身につけ指導できる。 | 航海当直,機関当直を通して船員としての基本を身につける。 | 自ら(グループ)主機関を始動できる。 |
評価項目2 | 機関室内補機の取扱等を理解し手順良く作動できる。 | 機関室内補機の取扱等を理解し作動できる。 | 機関室内補機の取扱等を理解し作動できない。 |
評価項目3 | 自ら(グループ)主機関を手順良く始動できる。 | 自ら(グループ)主機関を始動できる。 | 自ら(グループ)主機関を始動できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
校内練習船「広島丸」で泊を伴う実習を行い専門的知識・技術とその活用力の取得し,第一種養成施設としての必要履修科目を満たす。
授業の進め方・方法:
船内において、座学による講義と機関室内にて実技で授業を行う。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
船舶用務 |
船内要務、航海実務、運航概要を理解する。
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2週 |
当直実習 |
機関運転法、航海当直法、停泊当直法を理解する。
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3週 |
運用実習 |
操船法、出入港法を理解する。
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4週 |
航海実習 |
航海計器の取扱い、沿岸、天文、電波の各航法を理解する。
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5週 |
機関管理 |
機器、装着性能検査、管理、点検、整備を理解する。
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6週 |
保安応急法 |
保安応急部署及び応急運転を理解する。
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 0 | 50 | 0 | 0 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 25 | 0 | 50 | 0 | 0 | 25 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |