到達目標
(1) コンピュータの基本操作ができる。
(2) プログラムの作り方、動作の仕組みを理解する。
(3) C言語で基本的なプログラムが書ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータの基本的な構成要素と基本操作について理解し、説明することができる。 | コンピュータの基本操作について理解できる。 | コンピュータの基本操作について理解できない。 |
評価項目2 | コンピュータのプログラミングの手順とその仕組みを理解し、説明することができる。 | コンピュータを使用したプログラミングの手順を理解できる。 | コンピュータを使用したプログラミングの手順を理解できない。。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語によるプログラミングを通して、情報処理に関わる基礎技術を習得し、データ処理やプレゼンテーションに活用できる能力を身につける。
演習を通じて、2年生以降の授業・実験実習で必要となるC言語の基礎を学修する。
授業の進め方・方法:
課題形式で授業を行う。与えられた課題に対して、プログラムを暗記するのではなく、自ら課題を理解しそれを解決するためのプログラムを考える。また,プログラミング学習は,技能・知識の積み上げの内容となるので、学習内容の確認及び内容の関連性を学ぶ必要がある。
注意点:
(1)授業の理解を進めるため,授業で提示された学習内容等について予習を行う。
(2)前の時間までの授業内容を理解するために復習を行い授業に望む。
(3) 課題は必ず期限内に提出すること。
(4)学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータの基礎操作 その1 |
コンピュータの電源のオン/オフ、ログイン/ログアウト、及び キーボードを使ってコンピュータに情報を入力することができる
|
2週 |
コンピュータの基礎操作 その2 |
コンピュータの中のファイル/フォルダを操作することができる
|
3週 |
C言語プログラミングの基本 その1 |
C言語の開発環境ソフトを利用し、プログラムの入力と保存、コンパイル、実行ができる。
|
4週 |
C言語プログラミングの基本 その2 |
コンパイル時のエラーメッセージを理解し対処できる。
|
5週 |
簡単な整数の四則演算と画面出力 その1 |
整数の四則演算と,その結果を表示できる。
|
6週 |
簡単な整数の四則演算と画面出力 その2 |
整数の四則演算と,その結果を表示できる。
|
7週 |
変数と定数 その1 |
変数宣言、変数と定数の違いが理解できる。
|
8週 |
変数と定数 その2 |
変数宣言、変数と定数の違いが理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
キーボード入力 |
キーボードから整数を入力できる。
|
10週 |
入出力を含むプログラム |
入力・計算・結果の出力の流れを理解できる。
|
11週 |
整数と実数 その1 |
整数と実数の違いが理解できる。
|
12週 |
実数の表示 |
実数計算結果を表示できる。
|
13週 |
整数と実数 その2 |
整数演算、実数演算、混合演算が理解できる。
|
14週 |
総合演習 |
|
15週 |
前期末試験 |
対面授業時実施
|
16週 |
試験答案返却・解説
|
対面授業時実施
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
比較演算子と関係演算子 |
比較演算子と関係演算子が理解できる。
|
2週 |
条件分岐 その1 |
if文の基本が理解できる。
|
3週 |
条件分岐 その2 |
条件と扱いが理解できる。
|
4週 |
条件分岐 その3 |
if else文が理解できる。
|
5週 |
条件分岐 その4 |
論理演算が理解できる。
|
6週 |
条件分岐 その5 |
ブロックが理解できる。
|
7週 |
繰り返し その1 |
do文が理解できる。
|
8週 |
繰り返し その2 |
while文が理解できる。
|
4thQ |
9週 |
繰り返し その3 |
for文が理解できる。
|
10週 |
繰り返し その4 |
繰り返しに用いる最適な文が選択できる。
|
11週 |
構造化プログラミング その1 |
繰り返しの中に条件分岐の文が書ける。
|
12週 |
構造化プログラミング その2 |
条件分岐の中に繰り返しの文が書ける。
|
13週 |
構造化プログラミング その3 |
繰り返しと条件分岐を必要に応じて組み合わせる文が書ける。
|
14週 |
総合演習 |
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解説 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 35 | 0 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 25 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 15 | 20 |