到達目標
(1) 与えられた問題に対して、構造化プログラミング(連接、分岐、繰り返し)を用いてソースプログラムを記述できる。
(2) 与えられたソースプログラムに対して、フローチャートによる表現ができる。
(3) 整数型、浮動小数点型、文字、配列について理解し、プログラムを設計することができる。
(4) 配列を用いたソースプログラムが設計できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 構造化プログラミングが理解でき、プログラムが作成できる。 | 分岐と繰り返しの違いを理解し、利用できる。 | 分岐と繰り返しの違いが理解できない。 |
評価項目2 | 分岐と繰り返しが同時に使われているフローチャートを自ら書くことができる。 | 分岐と繰り返しが同時に使われているフローチャートを理解し、応用できる。 | 分岐と繰り返しが同時に使われているフローチャートが理解できない。 |
評価項目3 | 整数型、浮動小数点型、文字、配列を的確に使い分けて利用することができる。 | 整数型、浮動小数点型、文字、配列の違いを理解し、応用できる。 | 整数型、浮動小数点型、文字、配列の的確な使い分けができない。 |
評価項目4 | 必要に応じて、各データタイプの配列を活用できる。 | 配列と変数の違いを理解し、適切に使用できる。 | 配列を適切に使用できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語プログラミングに関わる基礎技術を習得し、データ処理やプレゼンテーションを活用できる能力を身につける。
① 本科目では、情報処理Ⅰで学習したC言語の基本知識と手法などを演習により復習・発展させ、プログラミングで実際の問題を解決できる能力を習得する。
② 学習内容は、C言語のデータ構造とフローチャートによるアルゴリズムの表現などである。
③ 本科目は、情報処理Ⅰ・Ⅱとプログラミング演習Ⅱと高学年の制御情報系の科目に関係する。
授業の進め方・方法:
教科書や座学によって得た知識を基礎として指定された動作に対応したプログラムの作成を行い、実際にコンパイルすることで、プログラムの動作と文法を学習する。
各講義毎にオリジナルの課題を配布する。
注意点:
学生IDを使用してパソコンにログインするため、自身のIDおよびパスワードを把握しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラミング入門 |
標準入出力、コンパイル、実行が理解できる。 printf関数の基本的な使い方が理解できる。
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2週 |
プログラミング入門 |
int型の定数、int型の変数と宣言が理解できる。
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3週 |
プログラミング入門 |
scanf関数の基本的な使い方ができる。 簡単な計算と計算結果の表示ができる。
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4週 |
if文による条件分岐 |
if文を用いた、条件分岐するソースプログラムが記載できる。
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5週 |
if文による条件分岐 |
else if文を用いた、2つ以上の結果に条件分岐するソースプログラムが記載できる。 if文とelse if文の違いについて説明できる。
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6週 |
while文による繰り返し処理 |
do文とフローチャートが理解し、応用できる。 while文とフローチャートが理解し、応用できる。
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7週 |
while文による繰り返し処理 |
while文を用いた無限繰り返し処理を理解し、応用できる。 while文を用いた多重ループ処理を理解し、応用できる。
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8週 |
for文による繰り返し処理 |
for文とフローチャートが理解し、応用できる。
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2ndQ |
9週 |
for文による繰り返し処理 |
for文における適切な繰り返し条件を設定できる。 for文を用いた多重ループを理解し、応用できる。
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10週 |
簡易的なAIの構築 |
変数を用いた対戦型ゲームのAIを構築できる。
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11週 |
簡易的なAIの構築 |
変数を用いた対戦型ゲームのAIを構築できる。
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12週 |
1次元配列 |
1次元配列の概要を理解し、応用できる。
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13週 |
1次元配列 |
1次元配列を用いた並び替えプログラムを構築できる。
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14週 |
多次元配列 |
2次元配列の概要を理解し、応用できる。
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15週 |
多次元配列 |
3次元配列の概要を理解し、応用できる。
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16週 |
総括レポート課題 |
与えられた課題のアルゴリズムを検討し、プログラムソースを構築できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 3 | 前1 |
定数と変数を説明できる。 | 3 | 前2 |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 3 | 前2 |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 3 | 前3 |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 3 | 前4 |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 3 | 前3 |
条件判断プログラムを作成できる。 | 3 | 前5,前6 |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 3 | 前7,前8,前9 |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 3 | 前10 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 0 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |