到達目標
(1) 自分のことをよりよく表現するために必要なことを説明できる.
(2) 自分のことを言葉で説明するための適切な手法を説明できる.
(3) 自分のことを分析できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分のことをよりよく表現するできる. | 自分のことをよりよく表現するために必要なことを説明できる. | 自分のことをよりよく表現するために必要なことを説明できない. |
評価項目2 | 自分のことを言葉で説明するための適切な手法を用いて表現できる. | 自分のことを言葉で説明するための適切な手法を説明できる. | 自分のことを言葉で説明するための適切な手法を説明できない. |
評価項目3 | 自分の長所や短所,得意不得意を分析できる. | 自分の長所や短所を分析できる. | 自分の長所や短所を分析できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1) インターンシップ・就職活動において自分のことを表現する能力は必須であり,適切に表現するために必要な手法を学ぶ.
(2) ビジネスメール・実験レポート・履歴書・自己PRに関わる基礎技術を修得し,その手順やスキルに関してより深く理解する.
(3) 就職希望先を意識した履歴書・自己PRの模擬作成・提出を実施する.
授業の進め方・方法:
(1) 講義形式で授業をおこなう.
(2) 自分のことを適切に表現できるようになるための課題の提出で評価する.
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
これからのプレゼンテーション能力 |
コロナ禍における就職活動とそれまでの就職活動の違いと今後求められる能力を説明できる.
|
2週 |
履歴書 |
履歴書の構成を理解し,適切に履歴書を作成することができる.
|
3週 |
自己分析 |
自分自身を表現するために,自己分析ツールを用いて自己分析する.
|
4週 |
字とエントリーシート |
気持ちよく読んでもらうための字の書き方とエントリーシートの目的について理解できる.
|
5週 |
トレーサビリティ |
エントリーシートで自分を理解してもらうためにトレーサビリティの重要性を理解できる.
|
6週 |
インターンシップ |
インターンシップ制度のメリットを理解できる.
|
7週 |
自分のことを適切に表現できる文章 |
自分のことを適切に表現するための内容を考えることができる.
|
8週 |
文章を書くときのチェックポイント・身だしなみ |
文章を書くときのチェックポイントを説明できる.インターンシップ・就職活動における身だしなみを理解できる.(了)
|
2ndQ |
9週 |
自分自身を見つめ直す |
自分を適切に表現するために,自分自身を見つめ直す機会を設けることが重要であることを理解できる.
|
10週 |
自己PR |
自己PRとなる内容について考えることができる.
|
11週 |
自己PR |
様々なパターンの自己PRの例文を読み,自分の自己PRを書くことができる.
|
12週 |
ポスター発表 |
ポスター発表の構成を理解できる.
|
13週 |
1つの文に1つの要素 |
長い文章をかかず,1つの文に1つの要素を入れる.
|
14週 |
伝わる文章を書く |
状況・行動・変化で文章を考える.
|
15週 |
自己分析と自己表現 |
自分の長所短所,好きなこと・得意なことを考え,表現する.
|
16週 |
|
|
評価割合
| 課題 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |