到達目標
(1) コンピュータの基本操作ができる。
(2) プログラムの作り方、動作の仕組みを理解する。
(3) Logo言語で基本的なプログラムが書ける。
(4) C言語で基本的なプログラムが書ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータの基本的な構成要素と基本操作について理解し、説明することができる。 | コンピュータの基本操作について理解できる。 | コンピュータの基本操作について理解できない。 |
評価項目2 | Logo言語を用いて、タートルグラフィックスで自由に図が描ける。 | Logo言語を用いて、タートルグラフィックスで簡単な図が描ける。 | Logo言語を用いて、タートルグラフィックスで簡単な図が描けない。 |
評価項目3 | コンピュータのプログラミングの手順とその仕組みを理解し、説明することができる。 | コンピュータを使用したプログラミングの手順を理解できる。 | コンピュータを使用したプログラミングの手順を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期はLogo言語のプログラミングを通して、プログラミングの素養を習得し、後期はC言語によるプログラミングを通して、情報処理に関わる基礎技術を習得し、データ処理やプレゼンテーションに活用できる能力を身につける。
演習を通じて、2年生以降の授業・実験実習で必要となるC言語の基礎を学修する。
授業の進め方・方法:
課題形式で授業を行う。与えられた課題に対して、プログラムを暗記するのではなく、自ら課題を理解しそれを解決するためのプログラムを考える。また,プログラミング学習は,技能・知識の積み上げの内容となるので、学習内容の確認及び内容の関連性を学ぶ必要がある。
注意点:
(1)授業の理解を進めるため,授業で提示された学習内容等について予習を行う。
(2)前の時間までの授業内容を理解するために復習を行い授業に望む。
(3) 課題は必ず期限内に提出すること。
(4)学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータの基礎操作 その1 |
コンピュータの電源のオン/オフ、ログイン/ログアウト、及び キーボードを使ってコンピュータに情報を入力することができる
|
2週 |
コンピュータの基礎操作 その2 |
コンピュータの中のファイル/フォルダを操作することができる
|
3週 |
Logo入門 その1 |
基本命令(fd,bk,rt,lt)と画面消去csが理解できる。
|
4週 |
Logo入門 その2 |
繰り返しを用いて多角形を描画できる。
|
5週 |
手続きの作成 その1 |
多角形を描画する手続きの作成できる。
|
6週 |
手続きの作成 その2 |
基本的な手続きを組み合わせて複雑な手続きを作成できる。
|
7週 |
手続きの作成 その3 |
作成した手続きの保存と呼び出しができる。
|
8週 |
キーボード入力 |
キーボードから整数を入力できる。
|
2ndQ |
9週 |
入出力を含むプログラム |
入力・計算・結果の出力の流れを理解できる。
|
10週 |
Logoプログラミング その1 |
背景、ペン、塗りつぶしの色の指定ができる。
|
11週 |
Logoプログラミング その2 |
条件分岐が理解できる。
|
12週 |
Logoプログラミング その3 |
複雑な条件分岐が理解できる。
|
13週 |
Logoプログラミング その4 |
乱数を発生させ利用できる。
|
14週 |
Logoプログラミング その5 |
リスト処理が理解できる。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
中間試験答案返却・解説
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
C言語プログラミングの基本 |
C言語の開発環境ソフトを利用し、プログラムの入力と保存、コンパイル、実行ができる。
|
2週 |
簡単な整数の四則演算と画面出力 |
整数の四則演算と,その結果を表示できる。
|
3週 |
変数と定数 |
変数宣言、変数と定数の違いが理解できる。
|
4週 |
キーボード入力 |
キーボードから整数を入力できる。
|
5週 |
入出力を含むプログラム |
入力・計算・結果の出力の流れを理解できる。
|
6週 |
整数と実数 その1 |
整数と実数の違いが理解できる。
|
7週 |
実数の表示 |
実数計算結果を表示できる。
|
8週 |
整数と実数 その2 |
整数演算、実数演算、混合演算が理解できる。
|
4thQ |
9週 |
比較演算子と関係演算子 |
比較演算子と関係演算子が理解できる。
|
10週 |
条件分岐 その1 |
if文の基本が理解できる。
|
11週 |
条件分岐 その2 |
if else文が理解できる。
|
12週 |
条件分岐 その3 |
ブロックが理解できる。
|
13週 |
繰り返し その1 |
while文が理解できる。
|
14週 |
繰り返し その2 |
for文が理解できる。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解説 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 35 | 0 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 25 | 0 | 0 | 15 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 15 | 20 |