到達目標
(1) 構造化プログラミング(連接、分岐、繰り返し)が理解と応用できる。
(2) フローチャートによる表現ができる。
(3) 整数型、浮動小数点型、文字、配列について理解と応用できる。
(4) 配列を取り扱うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 構造化プログラミングが理解でき、プログラムが作成できる。 | 分岐と繰り返しの違いが分かり、利用できる。 | 分岐と繰り返しの違いが理解できない。 |
評価項目2 | 分岐と繰り返しが同時に使われているフローチャートを自ら書くことができる。 | 分岐と繰り返しが同時に使われているフローチャートが理解と応用できる。 | 分岐と繰り返しが同時に使われているフローチャートが理解できない。 |
評価項目3 | 整数型、浮動小数点型、文字、配列を的確に使い分けて利用することができる。 | 整数型、浮動小数点型、文字、配列の違いを理解と応用できる。 | 整数型、浮動小数点型、文字、配列を的確に使い分けることができない。 |
評価項目4 | 必要に応じて、各データタイプの配列を活用できる。 | 配列と変数の違いが理解でき、適切に使用できる。 | 配列を適切に使用できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語プログラミングに関わる基礎技術を習得し、データ処理やプレゼンテーションを活用できる能力を身につける。① 本演習科目では、情報処理Ⅰで学習したC言語の基本知識と手法などを演習により復習・発展させ、プログラミングで実際の問題を解決能力を習得する。② 学習内容は、C言語のデータ構造とフローチャートによるアルゴリズムの表現などである。③本演習科目は、情報処理Ⅰ・Ⅱとプログラミング演習Ⅱと高学年の制御情報系の科目に関係している。
授業の進め方・方法:
教科書によって得た知識を元に、パソコンを用いて実際にコンパイルすることで、プログラムの動作と文法を学習する。課題の内容は、各講義毎に配布する。
注意点:
学生IDを使用してパソコンにログインするため、自身のIDおよびパスワードを把握しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラミング入門 |
標準入出力、コンパイル、実行が理解できる printf関数の基本的な使い方が理解できる
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2週 |
プログラミング入門 |
int型の定数、int型の変数と宣言が理解できる
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3週 |
プログラミング入門 |
scanf関数の基本的な使い方ができる 簡単な計算と計算結果の表示ができる
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4週 |
データの型と四則演算 |
2項演算子と単項演算子、剰余が使える
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5週 |
データの型と四則演算 |
if else文とフローチャートが理解できる 等価演算子と関係演算子が理解できる
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6週 |
データの型と四則演算 |
論理和と論理積が理解できる switch文を理解し、実際の問題を解決に応用できる
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7週 |
繰り返し |
do文とフローチャートが理解し、応用できる while文とフローチャートが理解し、応用できる
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8週 |
繰り返し |
for文とフローチャートが理解し、応用できる
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2ndQ |
9週 |
繰り返し |
多重ループとフローチャートが理解できる
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10週 |
構造化プログラミング |
繰り返しと条件分岐の組み合わせを用いたプログラムが理解できる
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11週 |
構造化プログラミング |
繰り返しと条件分岐の組み合わせを用いたプログラムが理解できる
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 50 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 25 | 0 | 0 | 0 | 45 |
専門的能力 | 0 | 10 | 20 | 0 | 0 | 10 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 10 | 15 |