到達目標
(1) 組込みプロセッサについての要素技術の概要を理解する。
(2) 組込みハードウェア技術の概要を理解する。
(3) 組込みソフトウェア技術の概要を理解する。
(4) 組込みシステムの開発の流れとその手法について概要を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 組込みプロセッサについての要素技術の概要を理解でき、周辺装置との関連が理解できる。 | 組込みプロセッサについての要素技術の概要を理解できる。 | 組込みプロセッサについての要素技術の概要を理解できない。 |
評価項目2 | 組込みハードウェア技術について回路レベルで構成を理解できる。 | 組込みハードウェア技術の概要を理解できる。 | 組込みハードウェア技術の概要を理解できない。 |
評価項目3 | 組込みソフトウェア技術についてフローチャートレベルで動作を理解できる。 | 組込みソフトウェア技術の概要を理解できる。 | 組込みソフトウェア技術の概要を理解できない。 |
評価項目4 | 組込みシステムの開発の流れとその手法について概要を理解でき、その手法を実践できる。 | 組込みシステムの開発の流れとその手法について概要を理解できる。 | 組込みシステムの開発の流れとその手法について概要を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1) 電子制御に関わる基礎技術として組込みシステムに関連した技術全般に対する基礎知識と実際の応用例についての理解を深め、専門知識・技術とそれを活用することができる能力を身につける。
(2) 組込みシステムに関する基礎技術から、組込みハードウェア技術、組込みソフトウェア技術、組込みシステムの開発技術について学修する。
授業の進め方・方法:
(1) 与えられた課題に対して、暗記するだけに留まらず、課題の本質を理解し、それに対して分析・考察し、解決するための方法を自ら考えること。
(2) 積み上げ方式の授業なので、前の時間までの授業内容を理解するために復習を行い授業に望むこと。
(3) 課題は必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
(5) 単元ごとに小テストを実施する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
組込みシステム |
組込みシステムとパソコンの違い
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2週 |
組込みシステムに使われる論理回路の基礎 |
論理回路と電子回路素子が組み合わさった論理回路の動作
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3週 |
組込みシステムに使われる論理回路の基礎 |
論理回路と電子回路素子が組み合わさった論理回路の動作
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4週 |
入出力とバスアーキテクチャ |
バスアーキテクチャの概要と動作
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5週 |
入出力とバスアーキテクチャ |
入出力インタフェース
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6週 |
AD・DA変換 |
AD変換回路の種類と動作
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7週 |
AD・DA変換 |
DA変換回路の種類と動作
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8週 |
センサとアクチュエータ |
様々なセンサとコンピュータへの入力
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4thQ |
9週 |
センサとアクチュエータ |
様々なセンサとコンピュータへの入力
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10週 |
センサとアクチュエータ |
アクチュエータの動作
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11週 |
リアルタイムOS |
割り込みと実行優先度
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12週 |
リアルタイムOS |
同時実行制御(排他制御)
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13週 |
組込みシステムの基礎知識 |
開発支援・デバッグ
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14週 |
組込みシステムの基礎知識 |
省電力技術・ネットワーク技術
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15週 |
組込みシステムに関する資格試験問題 |
組込みシステムに関する資格試験問題の解説
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16週 |
学年末試験答案返却・解説 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |