到達目標
(1)プログラムの作り方、動作の仕組みを理解する。
(2)ブレインストーミングできるようになる。
(3)プレゼンテーションができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | Processingの使い方を理解し、簡単なプログラムが作成でき、動作を説明できる。プログラムの間違いの原因を考え、修正できる。 | Processingの使い方を理解し、簡単なプログラムが作成できる。プログラムの間違いの原因を考え、修正できる。 | Processingを用いて、簡単なプログラムが作成できない。 |
評価項目2 | Processingを使い、オリジナルの作品を作ることができる。作成したプログラムについて解説できる。 | Processingを使い、簡単な作品を作ることができる。 | Processingを使い、簡単な作品を作ることができない。 |
評価項目3 | 企画立案し、企画通りに作品を作ることができる。制作した作品についてプレゼンテーションできる。 | 企画立案し、作品を作ることができる。制作した作品についてプレゼンテーションできる。 | 企画立案できない。作品を作ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
Processingによるプログラミングを通して、コンピュータのプログラムのどのように動作するのか仕組みを理解する。また、プログラム開発の基本的な手法を体験的に学ぶ。あわせて論理的思考の修得を目指す。
作品作りを通して、課題設定や解決方法を身につけ、作品の発表によりプレゼンテーションスキルを身につける。
授業の進め方・方法:
授業は演習を中心に進める。試行錯誤することが大事です。また、分からないところがあれば積極的に質問すること。
演習課題をレポートとして提出してもらう。課題は必ず提出すること。
開発環境としてOpenProcessing(https://www.openprocessing.org)を使用する。
注意点:
不明な点があれば、Blackboardの掲示板、Microsoft Teamsまたは研究室まで質問しに来てください(昼休みにはなるべく研究室にいるようにしています)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Processingの基礎 |
Processingの操作方法を理解できる。
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2週 |
Processingの基礎 |
図形を描画するプログラムが作成できる。
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3週 |
Processingの基礎 |
変数を使用したプログラムが作成できる。
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4週 |
制御構造 |
if文を使用したプログラムが作成できる。 プログラムの処理手順が理解できる。
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5週 |
制御構造 |
if文を使用したプログラムが作成できる。 プログラムの処理手順が理解できる。
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6週 |
制御構造 |
if文を使用したプログラムが作成できる。 プログラムの処理手順が理解できる。
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7週 |
制御構造 |
複雑な条件式を用いて、分岐処理を記述できる。
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8週 |
制御構造 |
複雑な条件式を用いて、分岐処理を記述できる。
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2ndQ |
9週 |
入力 |
マウスやキーボードに反応するプログラムが作ることができる。
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10週 |
入力 |
マウスやキーボードに反応するプログラムが作ることができる。
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11週 |
作品作り |
簡単な作品をつくることができる。
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12週 |
作品作り |
簡単な作品をつくることができる。
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13週 |
作品作り |
簡単な作品をつくることができる。
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14週 |
作品作り |
簡単な作品をつくることができる。
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15週 |
作品作り |
自分の作品について発表することができる。
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16週 |
作品作り |
作品の相互評価ができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
繰り返し |
繰り返し処理を使用したプログラムが作成できる。
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2週 |
繰り返し |
繰り返し処理を使用したプログラムが作成できる。
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3週 |
繰り返し |
繰り返し処理を使用したプログラムが作成できる。
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4週 |
繰り返し |
繰り返し処理を使用したプログラムが作成できる。
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5週 |
関数 |
関数を使用したプログラムが作成できる。
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6週 |
関数 |
関数を使用したプログラムが作成できる。
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7週 |
関数 |
関数を使用したプログラムが作成できる。
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8週 |
関数 |
関数を使用したプログラムが作成できる。
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4thQ |
9週 |
関数 |
関数を使用したプログラムが作成できる。
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10週 |
作品作り2 |
これまで学習した内容をもとに、作品を作ることができる。
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11週 |
作品作り2 |
これまで学習した内容をもとに、作品を作ることができる。
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12週 |
作品作り2 |
これまで学習した内容をもとに、作品を作ることができる。
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13週 |
作品作り2 |
これまで学習した内容をもとに、作品を作ることができる。
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14週 |
作品作り2 |
これまで学習した内容をもとに、作品を作ることができる。
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15週 |
作品作り2 |
自分の作品について発表することができる。
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16週 |
作品作り2 |
作品の相互評価ができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 3 | |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 3 | |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート・課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |