到達目標
(1)コンピュータの仕組みを理解する。
(2)基本的なC言語のプログラムが作成できる。
(3)フローチャートがかける。
(4)プログラムの誤りを発見し、修正できる。
(5)タッチタイピングできる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | C言語のプログラムの基本的な作り方が理解できる。プログラムの処理手順を説明できる。 | C言語のプログラムの基本的な作り方が理解できる。 | C言語のプログラムの基本的な作り方が理解していない。 |
評価項目2 | 配列、文字、関数、プリプロセッサ、ポインタについて理解し、自由にプログラムを作ることができる。 | 配列、文字、関数、プリプロセッサ、ポインタについて理解し、簡単なプログラムを作ることができる。 | 配列、文字、関数、プリプロセッサ、ポインタについて理解していない。 |
評価項目3 | コンピュータの構成を理解できる。マイコンボードを使った簡単なプログラムを作ることができ、プログラムの動作を説明できる。 | コンピュータの構成を理解できる。マイコンボードを使った簡単なプログラムを作ることができる。 | コンピュータの構成を理解していない。マイコンボードを使った簡単なプログラムを作ることができない。 |
評価項目4 | LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができ、動作について説明できる。 | LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。 | LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができない。 |
評価項目5 | 正確かつ高速にタッチタイピングできる。 | タッチタイピングできる | タッチタイピングできない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、C言語の基礎について学ぶ。また、学んだC言語を利用して、Arduinoマイコンボードで動作するプログラムを作成し、コンピュータが動作する仕組みを学ぶ。ハードウェア、ソフトウェアを通したシステム開発の基礎学ぶ。ハードウェアの動作を考え、プログラムを作成することで、論理思考の修得を目指す。
また、PCの基本的操作であるキーボードのタッチタイピングの修得を目指す。
授業の進め方・方法:
授業は演習を中心に進める。試行錯誤することが大事です。また、分からないところがあれば積極的に質問すること。
教科書を参考に、予習復習を必ずすること。
演習課題をレポートとして提出してもらう。課題は必ず提出すること。
教科書:「Cの絵本 第2版 −C言語が好きになる新しい9つの扉−」(株)アンク著、翔泳社
授業で使用する環境は以下のwebサービスを利用する。
・C言語開発環境:paiza.io(https://paiza.io/ja)
・タイピング練習環境:e-typing(https://www.e-typing.ne.jp/)
寿司打(http://typingx0.net/sushida/)
注意点:
不明な点があれば、Blackboardの掲示板、Teamsのチャット/通話、メールで質問してください。
Teams ID・メール:iwakiri@hiroshima.kosen-ac.jp
質問の仕方:
具体的に質問するようにしてください。スクリーンショットやプログラムを添付するのも解決の助けになります。
×「分かりません」
◎「〜〜のように考えて、プログラムを〜〜〜のように作ってみたけれど、〜〜〜のエラーが出てしまう」
◎「〜〜のように考えて、プログラムを〜〜〜のように作ってみたけれど、結果が〜〜〜となってしまう」
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス C言語の基礎 タイピング |
C言語について説明できる。 タッチタイピングできる。
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2週 |
C言語の基礎 |
プログラミングの手順を把握し、実行できる。 入出力関数を用いた例題を解くことができる。
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3週 |
C言語の基礎 |
データ型の種類を挙げ、各種適切に使い分けられる。 四則演算を正しく行うことができる。 変数について説明できる。
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4週 |
C言語の基礎 |
if文を適切に用いることができる。 複雑な条件式を用いて、分岐処理を記述することができる。
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5週 |
C言語の基礎 |
switch文を適切に用いる事ができる。
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6週 |
C言語の基礎 |
for文を適切に用いる事ができる。 while文を適切に用いる事できる。
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7週 |
前期中間試験答案返却・解説 タイピング試験 |
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8週 |
配列 |
配列を用いた簡単なプログラムを組むことができる。
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2ndQ |
9週 |
配列、文字 |
文字列と配列の関係を理解し、簡単なプログラムを作ることができる。 文字コードを説明できる。
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10週 |
関数 |
標準ライブラリ関数を利用することができる。
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11週 |
関数 |
ユーザ関数を用いたプログラムを作ることができる。
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12週 |
関数 |
ユーザ関数を用いたプログラムを作ることができる。
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13週 |
ポインタ |
アドレス、ポインタについて説明できる。 ポインタと配列の関係を理解し、それぞれ適切に利用できる。
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14週 |
ポインタ |
アドレス、ポインタについて説明できる。 ポインタと配列の関係を理解し、それぞれ適切に利用できる。
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15週 |
ポインタ |
アドレス、ポインタについて説明できる。 ポインタと配列の関係を理解し、それぞれ適切に利用できる。
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16週 |
前期末試験答案返却・解説 タイピング試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
マイコンボードを用いたプログラミング |
簡単な回路を動作させるプログラムを作ることができる。
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2週 |
マイコンボードを用いたプログラミング |
簡単な回路を動作させるプログラムを作ることができる。
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3週 |
マイコンボードを用いたプログラミング |
簡単な回路を動作させるプログラムを作ることができる。
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4週 |
マイコンボードを用いたプログラミング |
簡単な回路を動作させるプログラムを作ることができる。
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5週 |
マイコンボードを用いたプログラミング |
マイコンボードで動作させるプログラムのフローチャートを示すことができる。 マイコンボードで動作させるプログラムを作成し、動かすことができる。
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6週 |
マイコンボードを用いたプログラミング |
PCとマイコンボードを連携させて動作させるプログラムを作ることができる。
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7週 |
マイコンボードを用いたプログラミング |
PCとマイコンボードを連携させて動作させるプログラムを作ることができる。
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8週 |
後期中間試験答案返却・解説 タイピング試験 |
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4thQ |
9週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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10週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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11週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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12週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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13週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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14週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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15週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
プレゼンテーションできる。
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16週 |
学年末試験答案返却・解説 タイピング試験 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | レポート・課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 10 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |