到達目標
(1)コンピュータの仕組みを理解する。
(2)基本的なC言語のプログラムが作成できる。
(3)フローチャートがかける。
(4)プログラムの誤りを発見し、修正できる。
(5)タッチタイピングできる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | C言語のプログラムの基本的な作り方が理解できる。プログラムの処理手順を説明できる。 | C言語のプログラムの基本的な作り方が理解できる。 | C言語のプログラムの基本的な作り方が理解していない。 |
評価項目2 | コンピュータの構成を理解できる。マイコンボードを使った簡単なプログラムを作ることができ、プログラムの動作を説明できる。 | コンピュータの構成を理解できる。マイコンボードを使った簡単なプログラムを作ることができる。 | コンピュータの構成を理解していない。マイコンボードを使った簡単なプログラムを作ることができない。 |
評価項目3 | LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができ、動作について説明できる。 | LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。 | LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、C言語を利用して、Arduinoマイコンボードで動作するプログラムを作成し、コンピュータが動作する仕組みを学ぶ。
ハードウェア、ソフトウェアを通したシステム開発の基礎学ぶ。ハードウェアの動作を考え、プログラムを作成することで、論理思考の修得を目指す。
授業の進め方・方法:
授業は演習を中心に進める。試行錯誤することが大事です。また、分からないところがあれば積極的に質問すること。
教科書を参考に、予習復習を必ずすること。
演習課題をレポートとして提出してもらう。課題は必ず提出すること。
注意点:
不明な点があれば、Blackboardの掲示板、Teamsのチャット/通話、メールで質問してください。
Teams ID・メール:iwakiri@hiroshima.kosen-ac.jp
質問の仕方:
具体的に質問するようにしてください。スクリーンショットやプログラムを添付するのも解決の助けになります。
×「分かりません」
◎「〜〜のように考えて、プログラムを〜〜〜のように作ってみたけれど、〜〜〜のエラーが出てしまう」
◎「〜〜のように考えて、プログラムを〜〜〜のように作ってみたけれど、結果が〜〜〜となってしまう」
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Arduinoの基礎 |
Arduinoの仕様や構造を理解できる。
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2週 |
LED |
簡単な回路を理解でき、LEDを光らせるプログラムが作成できる。
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3週 |
LED |
簡単な回路を理解でき、LEDを光らせるプログラムが作成できる。
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4週 |
スイッチ |
スイッチを接続し、動作させることができる。
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5週 |
スイッチ |
スイッチを接続し、動作させることができる。
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6週 |
PWM制御 |
マイコンボードにLEDを接続し、PWM制御で光り方を変えることができる。
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7週 |
PWM制御 |
マイコンボードにLEDを接続し、PWM制御で光り方を変えることができる。
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8週 |
ブザー |
ブザーを接続し、音を鳴らすことができる。
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2ndQ |
9週 |
ブザー |
ブザーを接続し、音を鳴らすことができる。
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10週 |
光センサ |
光センサの入力に応じて動作させることができる。
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11週 |
フルカラーLED |
PWM制御で光り方を変える。
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12週 |
フルカラーLED |
ユーザ関数を用いたプログラムを作ることができる。
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13週 |
静電容量センサ |
センサの入力に応じて動作させることができる。
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14週 |
静電容量センサ |
センサの入力に応じて動作させることができる。
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15週 |
温湿度センサ |
センサの入力に応じて動作させることができる。
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16週 |
前期末試験答案返却・解説
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後期 |
3rdQ |
1週 |
モータ |
モータを駆動させる方法を理解できる。
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2週 |
RTC |
時間によって動作させるプログラムを作ることができる。
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3週 |
7セグメントLED |
簡単な回路を動作させるプログラムを作ることができる。
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4週 |
7セグメントLED |
簡単な回路を動作させるプログラムを作ることができる。
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5週 |
NFC |
NFCの基礎を理解できる。
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6週 |
NFC |
NFCを使ったアプリケーションを作成できる。
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7週 |
NFC |
NFCを使ったアプリケーションを作成できる。
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8週 |
NFC |
NFCを使ったアプリケーションを作成できる。
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4thQ |
9週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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10週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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11週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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12週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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13週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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14週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
LEDやスイッチなどを組み合わせ、簡単な回路をマイコンボードに接続し、動作させるプログラムを作ることができる。
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15週 |
マイコンボードで動作するオリジナルのプログラムの開発 |
プレゼンテーションできる。
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16週 |
学年末試験答案返却・解説
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評価割合
| 試験 | 発表 | レポート・課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 10 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |