到達目標
(1)基本的なCプログラミングができる。
(2)理解しやすいプログラムが書ける。
(3)フローチャートが書ける。
(4)プログラムの誤りを発見し、修正できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| C言語のプログラムの基本的な作り方が理解できる。プログラムの処理手順を説明できる。 | C言語のプログラムの基本的な作り方が理解できる。 | C言語のプログラムの基本的な作り方を理解していない。 |
| 配列、文字、関数、プリプロセッサ、ポインタ、構造体について理解し、自由にプログラムを作ることができる。 | 配列、文字、関数、プリプロセッサ、ポインタ、構造体について理解し、簡単なプログラムを作ることができる。 | 配列、文字、関数、プリプロセッサ、ポインタ、構造体について理解していない。 |
| 課題解決のためのフローチャートを作成できる。また、フローチャートをもとにプログラムを作成できる。自分の作成したプログラムの改善点を指摘することができる。 | フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。与えられたプログラムの誤りを発見でき、修正できる。 | フローチャート記号の意味が理解できない、または、適切に組み合わせることができない。プログラムの誤りを発見できない、または、誤りを修正できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業ではプログラミング言語としてC言語を学ぶ。プログラミングの基本知識の習得を目指す。また、与えられたC言語プログラムを読解する能力を身につける。例題を丁寧に解説し、多くの問題の解き方を考えることで論理思考の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
出題した課題を解決するC言語プログラムを作成し、そのプログラムをレポートにまとめるという演習を中心に授業を進める。また、授業中に小テストを実施する場合がある。
注意点:
(1)今後学ぶプログラミング関連科目の基礎となる科目であるため、学習内容を確実に身につける必要がある。
(2)学習内容定着のために、教科書を参考に予習、復習をしておくこと。
(3)提出を指示した課題およびレポートは必ず提出すること。
(4)学習内容についてわからないことがあれば、授業時間内、時間外にかかわらず積極的に質問すること。
(5)C言語の基礎については、プログラミング基礎と連携して授業を進める。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
プログラミング演習(1) |
・データ型の使い分け、四則演算を正しく行うことができ、入出力関数を用いた例題を解くことができる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
2週 |
プログラミング演習(1) |
・if文、複雑な条件式を用いて、分岐処理を記述することができる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
3週 |
プログラミング演習(1) |
・for文およびwhile文を適切に用いることができる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
4週 |
プログラミング演習(1) |
・ユーザ関数を用いたプログラムを組むことができる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
5週 |
プログラミング演習(1) |
・商品の代金計算のプログラムを作成し、レポートにまとめる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
6週 |
プログラミング演習(1) |
・立体の体積計算のプログラムを作成し、レポートにまとめる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
7週 |
プログラミング演習(1) |
・得票数集計のプログラムを作成し、レポートにまとめる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
8週 |
後期中間試験 答案返却・解説 |
|
4thQ |
9週 |
プログラミング演習(2) |
・金種計算のプログラムを作成し、レポートにまとめる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
10週 |
プログラミング演習(2) |
・ヒストグラムを出力するプログラムを作成し、レポートにまとめる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
11週 |
プログラミング演習(2) |
・指定した文字列を抽出するプログラムを作成し、レポートにまとめる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
12週 |
プログラミング演習(2) |
・データ並び替えのプログラムを作成し、レポートにまとめる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
13週 |
プログラミング演習(2) |
・行列の計算プログラムを作成し、レポートにまとめる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
14週 |
プログラミング演習(2) |
・ポインタに関する基本的な操作ができる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
15週 |
プログラミング演習(2) |
・構造体を用いて,複数のデータからなる,データ構造を記述することができる。 ・プログラムの間違いの原因を考え、修正出来る。 ・フローチャートに用いられる記号の意味を理解し、適切に組み合わせることができる。
|
16週 |
学年末試験 答案返却・解説 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート・課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |