概要:
本授業ではプログラミング言語としてPython言語を学ぶ。プログラミングの基本知識の習得を目指す。また、与えられたPython言語プログラムを読解する能力を身につける。例題を丁寧に解説し、多くの問題の解き方を考えることで論理思考の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
出題した課題を解決するPython言語プログラムを作成し、そのプログラムをレポートにまとめるという演習を中心に授業を進める。また、授業中に小テストを実施する場合がある。
注意点:
(1)今後学ぶプログラミング関連科目の基礎となる科目であるため、学習内容を確実に身につける必要がある。
(2)学習内容定着のために、教科書を参考に予習、復習をしておくこと。
(3)提出を指示した課題およびレポートは必ず提出すること。
(4)学習内容についてわからないことがあれば、授業時間内、時間外にかかわらず積極的に質問すること。
(5)Python言語の基礎については、プログラミング基礎と連携して授業を進める。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Introduction プログラミング演習(1) |
・Pythonというプログラミング言語の概要についての紹介 ・Pythonの基礎の基礎である四則演算(足し算・引き算・掛け算・割り算)や、計算結果などを出力する方法を学び,取り扱えるようになる
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2週 |
プログラミング演習(1) |
・変数とデータ型について学び,取り扱えるようになる
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3週 |
プログラミング演習(1) |
・文字列の操作について学び,取り扱えるようになる
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4週 |
プログラミング演習(1) |
・データ構造について学び,取り扱えるようになる ・リストの操作方法を学ぶ
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5週 |
プログラミング演習(1) |
・論理演算と条件分岐について学び,取り扱えるようになる
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6週 |
プログラミング演習(1) |
・反復処理(for/while)について学び,取り扱えるようになる ・内包表記についての記述方法を学び,取り扱えるようになる
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7週 |
プログラミング演習(1) |
・自作関数の作り方について学び,取り扱えるようになる ・整備されたライブラリを使いこなし効率的にプログラミングすることができるようになる
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8週 |
プログラミング演習(1) |
・ファイルの入出力について学び,取り扱えるようになる
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4thQ |
9週 |
プログラミング演習(2) |
・データ分析の際の用いるライブラリpandasについて学び,取り扱えるようになる
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10週 |
プログラミング演習(2) |
・pandasを利用したデータ可視化方法について学び,取り扱えるようになる
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11週 |
プログラミング演習(3) |
・現在習ったことをベースに実データに近いものでモデリングをしていく ・実運用可能なモデル作成を目指す
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12週 |
プログラミング演習(3) |
・現在習ったことをベースに実データに近いものでモデリングをしていく ・実運用可能なモデル作成を目指す
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13週 |
プログラミング演習(3) |
・現在習ったことをベースに実データに近いものでモデリングをしていく ・実運用可能なモデル作成を目指す
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14週 |
プログラミング演習(3) |
・現在習ったことをベースに実データに近いものでモデリングをしていく ・実運用可能なモデル作成を目指す
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15週 |
プログラミング演習(3) |
・現在習ったことをベースに実データに近いものでモデリングをしていく ・実運用可能なモデル作成を目指す
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16週 |
課題に対する発表 |
・現在習ったことをベースに実データに近いものでモデリングをしていく ・実運用可能なモデル作成を目指す
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 後5 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 後6 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 後7,後9 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数の概念を説明できる。 | 3 | |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | 後1,後2 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | 後3 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 後4 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | 後9 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 3 | 後12 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 後10 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 3 | 後13 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 3 | 後11 |