到達目標
(1)ビジネスに必要な基礎的素養を身に着ける
(2)持続可能な企業を支える戦略、企業文化について理解する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 業界の特徴を理解し説明できる | 業界の特徴がわかる | 業界の特徴がわからない |
評価項目2 | 企業の特徴を理解し説明できる | 企業の特徴がわかる | 企業の特徴がわからない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業はビジネスに必要な基礎的素養を身に着けることを目的とする。さまざまな分野で活躍している企業の方から、業界や企業文化、ビジネス、仕事について学ぶ。さらに、自分にとっての仕事やキャリアについて考える。
授業の進め方・方法:
授業は、さまざまな分野の企業の方を招き、業界や仕事などについての話を聞き、ディスカッションし理解を深める。
それを踏まえて、所定のレポートを提出する。
企業の方のスケジュールの関係上、授業変更になることがあるため、実施日には注意すること。
注意点:
毎回レポートを提出してもらう。提出〆切は、次回授業開始前までで、遅れた場合提出は認めない。
休んだ場合やレポート未提出の場合、放課後等に開催される会社説明会に参加し、所定のレポートを提出することにより未提出分を補うことができる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス ビジネスマナー |
シラバスを理解する。 メールや文書の書き方について理解する。
|
2週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
3週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
4週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
5週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
6週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
7週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
8週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
2ndQ |
9週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
10週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
11週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
12週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
13週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
14週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
15週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
16週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
2週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
3週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
4週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
5週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
6週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
7週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
8週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
4thQ |
9週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
10週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
11週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
12週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
13週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
14週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
15週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
16週 |
業界・企業研究 |
業界や企業、ビジネスについて理解する
|
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |