到達目標
PERTがどのようなものかを間単に説明でき、基本的な問題が解けること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 作業リストからアローダイアグラムを作成し、それをもとにPERT計算表を作成できる。さらに所要期間を確率的に求められる。またCPMを用いて所要期間の短縮ができる。 | 簡単な作業リストからアローダイアグラムを作成し、それをもとにPERT計算表を作成できる。 | 簡単な作業リストからアローダイアグラムを作成し、それをもとにPERT計算表を作成することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
スケジュール管理に関わる手法としてPERTについて学び、流通、物流、生産に関するシステムの運用管理における基礎的な技術を身に付ける。
授業の進め方・方法:
遠隔授業により授業を進める。なお、毎回課題の提出をしてもらう。
注意点:
自学自習として遠隔授業内で調べ学習を数回実施する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.アローダイアグラム |
1-(1)基本用語を説明できる。
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2週 |
1.アローダイアグラム |
1-(1)基本用語の説明できる。
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3週 |
1.アローダイアグラム |
1-(1)基本用語の説明できる。
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4週 |
1.アローダイアグラム |
1-(2)アローダイアグラムを作成できる。
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5週 |
1.アローダイアグラム |
1-(2)アローダイアグラムを作成できる。
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6週 |
1.アローダイアグラム |
1-(2)アローダイアグラムを作成できる。
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7週 |
1.アローダイアグラム |
1-(2)アローダイアグラムを作成できる。
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8週 |
1.アローダイアグラム |
1-(2)アローダイアグラムを作成できる。
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2ndQ |
9週 |
2.PERT |
2-(1)アローダイアグラムから計算してPERT表を作表できる
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10週 |
2.PERT |
2-(1)アローダイアグラムから計算してPERT表を作表できる
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11週 |
2.PERT |
2-(1)アローダイアグラムから計算してPERT表を作表できる
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12週 |
2.PERT |
2-(2)確率的に所要期間を求められる
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13週 |
2.PERT |
2-(2)確率的に所要期間を求められる
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14週 |
3.CPM |
3-(1)CPMを用いて経済的な所要期間の短縮ができる
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15週 |
3.CPM |
3-(1)CPMを用いて経済的な所要期間の短縮ができる
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16週 |
3.CPM |
3-(1)CPMを用いて経済的な所要期間の短縮ができる
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評価割合
| 遠隔授業の課題 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |