到達目標
(1)手順を流れ図に記述することができる。
(2)流れ図を見て,C言語のプログラムを記述できる。
(3)論理的な思考法の習得を目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | C言語の関数、構造体、ポインタを理解し、使えるようになる。 | C言語の関数、構造体、ポインタの意味が分かる。 | C言語の関数、構造体、ポインタの意味が分からない。 |
評価項目2 | 基本的なアルゴリズムとデータ構造を理解し,流れ図を作成し,プログラム化し,動作確認を行い,レポートにまとめる | 基本的なアルゴリズムとデータ構造の流れ図,プログラムが理解できる。レポートにまとめる。 | 基本的なアルゴリズムとデータ構造の流れ図,プログラムが理解できない。 |
評価項目3 | プログラム開発の基本的な手法を習得する。あわせて,論理的な思考法を用いて問題を解決する能力の向上を目指す。 | プログラム開発の基本的な手法を習得する。 | プログラム開発の基本的な手法を習得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1) C言語の関数、構造体、ポインタを理解し、使えるようになる。
(2) 基本的なアルゴリズムとデータ構造を理解し,流れ図を作成し,プログラム化し,動作確認を行い,レポートにまとめる。
(3) プログラム開発の基本的な手法を習得する。あわせて,論理的な思考法を用いて問題を解決する能力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
この科目(プログラミング応用演習)はプログラミング応用とセットで行う。プログラミング応用においてC言語、フローチャート、アルゴリズムやデータ構造などについて講義を行い、演習で実際に課題に対してプログラミングを行いレポートを作成し提出する。
注意点:
(1) 情報の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 毎時間の体験的な学習を通じて,操作に慣れると共に理解が深まる。授業に真剣に取り組まないと,理解する事はおろか操作法を習得する事も困難である。
(3) この科目は授業とセットである。
(4) 評価は、提出物(レポート)のみで行う。ただし、すべての課題(レポート)を提出している場合、個々の評価が低くても合格とする。エクストラで発表点を加えることがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1 プログラミングの基本 |
1-(1) C言語の関数を理解する。
|
2週 |
1 プログラミングの基本 |
1-(1) C言語の関数を理解する。
|
3週 |
1 プログラミングの基本 |
1-(2) C言語のポインタを理解する。
|
4週 |
1 プログラミングの基本 |
1-(2) C言語のポインタを理解する。
|
5週 |
1 プログラミングの基本 |
1-(3) C言語の構造体を理解する。
|
6週 |
1 プログラミングの基本 |
1-(3) C言語の構造体を理解する。
|
7週 |
1 プログラミングの基本 |
1-(4) アルゴリズムと計算量理解する。
|
8週 |
1 プログラミングの基本 |
1-(4) アルゴリズムと計算量理解する。
|
2ndQ |
9週 |
2 キューとスタック |
2-(1) データ構造を理解する。
|
10週 |
2 キューとスタック |
2-(1) データ構造を理解する。
|
11週 |
2 キューとスタック |
2-(2) スタックを理解する。
|
12週 |
2 キューとスタック |
2-(2) スタックを理解する。
|
13週 |
2 キューとスタック |
2-(2) スタックを理解する。
|
14週 |
2 キューとスタック |
2-(3) キューを理解する。
|
15週 |
2 キューとスタック |
2-(3) キューを理解する。
|
16週 |
2 キューとスタック |
2-(3) キューを理解する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
3 連結リスト |
3-(1) 連結リストの性質を理解する。
|
2週 |
3 連結リスト |
3-(1) 連結リストの性質を理解する。
|
3週 |
3 連結リスト |
3-(2) 連結リストとメモリ管理を理解する。
|
4週 |
3 連結リスト |
3-(2) 連結リストとメモリ管理を理解する。
|
5週 |
3 連結リスト |
3-(2) 連結リストとメモリ管理を理解する。
|
6週 |
3 連結リスト |
3-(3) 連結リストの操作を理解する。
|
7週 |
3 連結リスト |
3-(3) 連結リストの操作を理解する。
|
8週 |
3 連結リスト |
3-(3) 連結リストの操作を理解する。
|
4thQ |
9週 |
4 2分木 |
3-(1) 連結リストの性質を理解する。
|
10週 |
4 2分木 |
3-(1) 連結リストの性質を理解する。
|
11週 |
4 2分木 |
3-(2) 連結リストとメモリ管理を理解する。
|
12週 |
4 2分木 |
3-(2) 連結リストとメモリ管理を理解する。
|
13週 |
4 2分木 |
3-(2) 連結リストとメモリ管理を理解する。
|
14週 |
4 2分木 |
3-(3) 連結リストの操作を理解する。
|
15週 |
4 2分木 |
3-(3) 連結リストの操作を理解する。
|
16週 |
4 2分木 |
3-(3) 連結リストの操作を理解する。
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 80 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |