マーチャンダイジング

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 マーチャンダイジング
科目番号 1944027 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 流通情報工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 販売士3級検定試験テキスト(実務出版)
担当教員 内山 憲子

目的・到達目標

流通・ビジネス系科目として、小売業における一連の作業プロセスとしてのマーチャンダイジングの構成要素と全体像を学習します。そのために、小売業の類型、ストアオペレーション、マーケティングンおよび販売・経営管理の概要について基本的なしくみを習得し、その基礎的な知識と技術を流通・ビジネスの実務に応用できる能力(リテールマーケティング(販売士)3級レベル)を身につけます。
到達目標は次の通りです。
(1)小売業の類型が説明できる。
(2)マーチャンダイジングの基本的役割が説明できる。
(3)ストアオペレーションの基本的役割が説明できる。
(4)マーケティングの基本的役割が説明できる。
(5)販売・経営管理の基本的役割が説明できる。
(6)リテールマーケティング(販売士)3級検定試験の合格を目指します。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1小売業の類型が説明できる。小売業の基本的役割が理解できる。小売業の基本的な用語が理解できない。
評価項目2マーチャンダイジングの基本的役割が説明できる。マーチャンダイジングの基本的役割が理解できる。マーチャンダイジングの基本的な用語が理解できない。
評価項目3ストアオペレーションの基本的役割が説明できる。ストアオペレーションの基本的役割が理解できる。ストアオペレーションの基本的な用語が理解できない。
評価項目4マーケティングの基本的役割が説明できる。 マーケティングの基本的役割が理解できる。  マーケティングの基本的な用語が理解できない。  
評価項目5販売・経営管理の基本的役割が説明できる。販売・経営管理の基本的役割が理解できる。販売・経営管理の基本的な用語が理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
小売業における一連の作業プロセスとしてのマーチャンダイジングの構成要素と全体像を学習します。
※この科目では、サービス業での実務経験がある教員が、その経験を活かして実践的な商品計画教育を行う。
授業の進め方と授業内容・方法:
板書等を中心に進めていきます。
適宜、確認のための練習問題や小テストを行う予定です。
注意点:
自学自習ノートも評価の対象にする場合があります。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 1..小売業の類型:流通における小売業の基本的役割 流通における小売業の基本的役割について説明できる。
2週 1..小売業の類型:流通経路別小売業の基本的役割 流通経路別小売業の基本的役割について説明できる。
3週 1..小売業の類型:形態別小売業の基本的役割 形態別小売業の基本的役割について説明できる。
4週 1..小売業の類型:店舗形態別小売業の基本的役割 店舗形態別小売業の基本的役割について説明できる。
5週 1..小売業の類型:チェーンストアの基本的役割 チェーンストアの基本的役割について説明できる。
6週 1..小売業の類型:商業集積の基本的役割と仕組み 商業集積の基本的役割と仕組みについて説明できる。
7週 2.マーチャンダイジング:商品の基本知識とマーチャンダイジングの基本 商品の基本知識とマーチャンダイジングの基本について説明できる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 2.マーチャンダイジング:商品計画の基本 商品計画の基本について説明できる。
10週 2.マーチャンダイジング:仕入計画の基本的役割 仕入計画の基本的役割について説明できる。
11週 2.マーチャンダイジング:在庫管理の基本的役割 在庫管理の基本的役割について説明できる。
12週 2.マーチャンダイジング:販売管理の基本的役割 販売管理の基本的役割について説明できる。。
13週 2.マーチャンダイジング:価格設定の基本的考え方 価格設定の基本的考え方について説明できる。
14週 2.マーチャンダイジング:利益追求の基本知識 利益追求の基本知識について説明できる。
15週 3ストアオペレーション:ストアオペレーションの基本的役割 ストアオペレーションの基本的役割について説明できる。
16週 前期末試験
後期
3rdQ
1週 3ストアオペレーション:ディスプレイの基本的役割 ディスプレイの基本的役割について説明できる。
2週 3ストアオペレーション:作業割当ての基本的役割 作業割当ての基本的役割について説明できる。
3週 3ストアオペレーション:人的販売の基本的考え方 人的販売の基本的考え方について説明できる。
4週 4.マーケティング:小売業のマーケティングの基本的考え方 小売業のマーケティングの基本的考え方について説明できる。
5週 4.マーケティング:顧客管理の基本的役割 顧客管理の基本的役割について説明できる。
6週 4.マーケティング:販売促進の基本的役割が理解できる。 販売促進の基本的役割について説明できる。
7週 4.マーケティング:商圏の設定と出店の基本的考え方 商圏の設定と出店の基本的考え方について説明できる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 4.マーケティング:売り場づくりの基本的考え方 売り場づくりの基本的考え方について説明できる。
10週 5.販売・経営管理:販売員の基本業務 販売員の基本業務について説明できる。
11週 5.販売・経営管理:売員の法令知識 販売員の法令知識について説明できる。
12週 5.販売・経営管理:販売事務と計数管理の基本的知識が理解できる。 販売事務の基本的知識について説明できる。
13週 5.販売・経営管理:計数管理の基本的知識 計数管理の基本的知識について説明できる。
14週 5.販売・経営管理:売場の人間関係 売場の人間関係について説明できる。
15週 5.販売・経営管理:店舗管理の基本的役割 店舗管理の基本的役割について説明できる。               
16週 学年末試験

評価割合

定期試験小テスト等相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合603001000100
基礎的能力603001000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000