システム開発

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 システム開発
科目番号 1954008 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 流通情報工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 使用しない
適宜資料を用意する
担当教員 岩切 裕哉

到達目標

1.プログラムの基本を理解し、LEGO SPIKEプライムを使って制御ができること
2.チームでコミュニケーションを取りながら共同作業できること
3.プロジェクト課題を通して、レポートを作成できること

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1プログラムの基本構造を説明できるプログラムの基本構造を理解できたプログラムの基本構造を理解できない
評価項目2プログラムによりLEGO SPIKEをよく動かすことができたプログラムによりLEGO SPIKEを動かすことができたプログラムによりLEGO SPIKEを動かすことができない
評価項目3グループ内でリーダーシップを取りながら課題に取り組むことができるグループ内で主体的に課題に取り組むことができるグループ内で主体的に課題に取り組むことができない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
LEGO SPIKEプライムを用いたプロジェクト課題を通じて、課題発見・解決能力を養うとともに、システム開発手法を身につける。
授業の進め方・方法:
授業は演習を中心に進める。試行錯誤することが大事です。また、分からないところがあれば積極的に質問すること。
レポート課題を提出してもらう。
家庭学習として予習・復習、課題の取り組み、レポート作成等を行う
注意点:
不明な点があれば、研究室まで質問しに来てください(昼休みにはなるべく研究室にいるようにしています)
昼休みや放課後等で演習室を使用したい場合、申し出てください。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
ガイダンス
プログラム開発環境を準備、設定できる
2週 LEGO SPIKEプライムの基礎 LEGO SPIKEプライムを使って、モータを使ったモデルを組みたてることができる
プログラムを作成し、動作させることができる
3週 LEGO SPIKEプライムの基礎 LEGO SPIKEプライムを使って、モータを使ったモデルを組みたてることができる
プログラムを作成し、動作させることができる
4週 LEGO SPIKEプライムの基礎 LEGO SPIKEプライムを使って、モータ・スイッチを使ったモデルを組みたてることができる
プログラムを作成し、動作させることができる
5週 LEGO SPIKEプライムの基礎 LEGO SPIKEプライムを使って、モータ・スイッチ・カメラを使ったモデルを組みたてることができる
プログラムを作成し、動作させることができる
6週 LEGO SPIKEプライムの基礎 LEGO SPIKEプライムを使って、モータ・スイッチ・カメラを使ったモデルを組みたてることができる
プログラムを作成し、動作させることができる
7週 課題1 課題を解決するための方法を考えることができる
8週 課題1 課題を解決するロボットとプログラムを動作させることができる
2ndQ
9週 課題1 課題を解決するロボットとプログラムを動作させることができる
10週 発表とまとめ1 実現方法について説明し、報告書にまとめることができる
11週 課題2 課題を解決するための方法を考えることができる
12週 課題2 課題を解決するロボットとプログラムを動作させることができる
13週 課題2 課題を解決するロボットとプログラムを動作させることができる
14週 課題2 課題を解決するロボットとプログラムを動作させることができる
15週 課題2 課題を解決するロボットとプログラムを動作させることができる
16週 発表とまとめ2
期末試験答案返却・解説
実現方法について説明し、報告書にまとめることができる

評価割合

試験課題発表合計
総合評価割合305020100
基礎的能力20302070
専門的能力1020030
分野横断的能力0000