流通情報工学実習

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 流通情報工学実習
科目番号 0008 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 流通情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Processingをはじめよう 第2版
担当教員 岩切 裕哉,鈴木 理沙

到達目標

(1)プログラムの作り方、動作の仕組みを理解する。
(2)ブレインストーミングできるようになる。
(3)プレゼンテーションができるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1Processingの使い方を理解し、簡単なプログラムが作成でき、動作を説明できる。プログラムの間違いの原因を考え、修正できる。Processingの使い方を理解し、簡単なプログラムが作成できる。プログラムの間違いの原因を考え、修正できる。Processingを用いて、簡単なプログラムが作成できない。
評価項目2Processingを使い、オリジナルの作品を作ることができる。作成したプログラムについて解説できる。Processingを使い、簡単な作品を作ることができる。Processingを使い、簡単な作品を作ることができない。
評価項目3企画立案し、企画通りに作品を作ることができる。制作した作品についてプレゼンテーションできる。企画立案し、作品を作ることができる。制作した作品についてプレゼンテーションできる。企画立案できない。作品を作ることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
Processingによるプログラミングを通して、コンピュータのプログラムのどのように動作するのか仕組みを理解する。また、プログラム開発の基本的な手法を体験的に学ぶ。あわせて論理的思考の修得を目指す。
作品作りを通して、課題設定や解決方法を身につけ、作品の発表によりプレゼンテーションスキルを身につける。
授業の進め方・方法:
授業は演習を中心に進める。試行錯誤することが大事です。また、分からないところがあれば積極的に質問すること。
教科書を参考に、予習復習を必ずすること。
演習課題をレポートとして提出してもらう。課題は必ず提出すること。
注意点:
不明な点があれば、研究室まで質問しに来てください(昼休みにはなるべく研究室にいるようにしています)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Processingの基礎 Processingの操作方法を理解する。
2週 Processingの基礎 図形を描画することができる。
3週 Processingの基礎 変数を理解する。
4週 制御構造 if文を理解する。
プログラムの処理手順が理解できる。
5週 制御構造 if文を理解する。
プログラムの処理手順が理解できる。
6週 制御構造 if文を理解する。
プログラムの処理手順が理解できる。
7週 制御構造 複雑な条件式を用いて、分岐処理を記述できる。
8週 制御構造 複雑な条件式を用いて、分岐処理を記述できる。
2ndQ
9週 入力 マウスやキーボードに反応するプログラムが作ることができる。
10週 入力 マウスやキーボードに反応するプログラムが作ることができる。
11週 作品作り 簡単な作品をつくることができる。
12週 作品作り 簡単な作品をつくることができる。
13週 作品作り 簡単な作品をつくることができる。
14週 作品作り 簡単な作品をつくることができる。
15週 作品作り プレゼンテーションできる。
16週 作品作り 相互評価
後期
3rdQ
1週 繰り返し 繰り返し処理を理解する。
2週 繰り返し 繰り返し処理を理解する。
3週 繰り返し 繰り返し処理を理解する。
4週 繰り返し 繰り返し処理を理解する。
5週 関数 関数を理解する。
6週 関数 関数を理解する。
7週 関数 関数を理解する。
8週 関数 関数を理解する。
4thQ
9週 関数 関数を理解する。
10週 作品作り2 これまで学習した内容をもとに、作品を作ることができる。
11週 作品作り2 これまで学習した内容をもとに、作品を作ることができる。
12週 作品作り2 これまで学習した内容をもとに、作品を作ることができる。
13週 作品作り2 これまで学習した内容をもとに、作品を作ることができる。
14週 作品作り2 これまで学習した内容をもとに、作品を作ることができる。
15週 作品作り2 プレゼンテーションできる。
16週 作品作り2 相互評価

評価割合

試験発表レポート・課題態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合020600200100
基礎的能力020600200100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000