到達目標
(1)チームでのソフトウェア開発ができる。
(2)プロジェクト管理ができる。
(3)ハイブリッドアプリが開発できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 企画立案し、必要な作業を全て洗い出すことができ、適切にスケジュールを見積もることができる。 | 企画立案できる。
スケジュールを見積もることができる。 | 企画立案できない。 |
評価項目2 | HTML, CSS, Javascriptの概要を理解し、ホームページを思い通りに作成できる。 | HTML5やJavascriptを用いて開発できる。
チームメンバーの進捗管理ができる。 | HTML5やJavascriptを用いて開発できない。 |
評価項目3 | 開発したシステムについてプレゼンテーションでき、適切に質疑に答えられる。 | 開発したシステムについてプレゼンテーションできる。 | 開発したシステムについてプレゼンテーションできない。 |
評価項目4 | プロジェクトのまとめができ、問題点や改善点を洗い出すことができる。 | プロジェクトのまとめができる。 | プロジェクトのまとめができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
テーマに沿ったシステム/ソフトウェア開発を行うことで、チームでのプロジェクト管理手法について体験的に学ぶ。
HTMLやJavascriptを応用した、ハイブリッドアプリによるシステム開発を行う。
授業の進め方・方法:
授業は演習を中心に進める。試行錯誤することが大事です。また、分からないところがあれば積極的に質問すること。
毎週、報告書を書いてもらうので、自主的にプロジェクトを進めること。
注意点:
不明な点があれば、研究室まで質問しに来てください(昼休みにはなるべく研究室にいるようにしています)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
プロジェクト準備 |
目的達成のために行うプロジェクトについて理解する。 チーム編成、企画立案、システム設計を行う。 WBSを用いて、作業内容を洗い出し、スケジュールを立てる。
|
2週 |
プロジェクト準備 |
目的達成のために行うプロジェクトについて理解する。 チーム編成、企画立案、システム設計を行う。 WBSを用いて、作業内容を洗い出し、スケジュールを立てる。
|
3週 |
プロジェクト準備 |
目的達成のために行うプロジェクトについて理解する。 チーム編成、企画立案、システム設計を行う。 WBSを用いて、作業内容を洗い出し、スケジュールを立てる。
|
4週 |
プロジェクト準備 |
目的達成のために行うプロジェクトについて理解する。 チーム編成、企画立案、システム設計を行う。 WBSを用いて、作業内容を洗い出し、スケジュールを立てる。
|
5週 |
企画発表 |
企画したシステムについて発表を行う。
|
6週 |
開発 |
プロジェクト管理しながら開発を行う。 開発中に生じた問題点に気づき、対策できる。 スケジュール管理手法について学ぶ。
|
7週 |
開発 |
プロジェクト管理しながら開発を行う。 開発中に生じた問題点に気づき、対策できる。 スケジュール管理手法について学ぶ。
|
8週 |
開発 |
プロジェクト管理しながら開発を行う。 開発中に生じた問題点に気づき、対策できる。 スケジュール管理手法について学ぶ。
|
4thQ |
9週 |
開発 |
プロジェクト管理しながら開発を行う。 開発中に生じた問題点に気づき、対策できる。 スケジュール管理手法について学ぶ。
|
10週 |
開発 |
プロジェクト管理しながら開発を行う。 開発中に生じた問題点に気づき、対策できる。 スケジュール管理手法について学ぶ。
|
11週 |
開発 |
プロジェクト管理しながら開発を行う。 開発中に生じた問題点に気づき、対策できる。 スケジュール管理手法について学ぶ。
|
12週 |
開発 |
プロジェクト管理しながら開発を行う。 開発中に生じた問題点に気づき、対策できる。 スケジュール管理手法について学ぶ。
|
13週 |
開発 |
プロジェクト管理しながら開発を行う。 開発中に生じた問題点に気づき、対策できる。 スケジュール管理手法について学ぶ。
|
14週 |
開発 |
プロジェクト管理しながら開発を行う。 開発中に生じた問題点に気づき、対策できる。 スケジュール管理手法について学ぶ。
|
15週 |
成果発表・相互評価 |
開発したシステムについて発表できる。
|
16週 |
成果発表・相互評価 |
プロジェクト管理のまとめについて発表できる。
|
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート・課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 20 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 20 | 20 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |