到達目標
(1) 「読む」 多彩なテーマ・ジャンルの文章に当たり、的確な内容把握ができるようになる。
(2) 「聞く」 ナチュラルスピードになれ、聞き取りの精度羽あげる。
(3) 「話す」 既習の表現材を整理し、状況にあった発言・応答ができるようになる。
(4) 「書く」 伝えるべき内容を整理し、伝わる英文が書けるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
| 文体等の違いを監督し、それに沿った日本語に直せる。 | 文章の構造を理解し、その文章が語るテーマを正確に読み取ることが出来る。 | 読み取った内容が整理できない。 |
評価項目2
| 聞き取った情報をもとにその対話をこ口頭で報告できる。 | 語られる情報を正確に聞き取れる。 | 部分的な聞き取りに留まる。 |
評価項目3
| 相手の理解に応じて、より適切な表現を工夫できる。 | 場面に合わせた情報が口頭で伝達できる。 | 語彙レベルの発話に留まる。 |
評価項目4
| 文章の組み立てを理解し、起承転結に配慮した文章が作れる。 | 文法事項をわきまえた正確な文が書ける。 | 文を作るが十分内容が伝わらない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1) 英語四技能の復習とブラッシュアップを目指す。
(2) 授業は、「書く」「話す、発表する」「読む」「聞く」の四技能をセクションに分け、進めていく。
※この科目では、海外での実務経験がある教員が、その経験を活かして実践的な英語教育を行う。
授業の進め方・方法:
1 書く
(1) 英文の構造。SVO前置詞句と名詞句;英文の構造を意識して自由に英作文を行う。
(2) 単純時制;前時の英作文の間違いを訂正する。時制を意識しながら、自由英作文を行う。
(3) 複合時制;前時の英作文の間違いを訂正する。文脈・時制を意識しながら、自由英作文を行う。
(4) 態;前時の英作文の間違いを訂正する。態を意識しながら、自由に英作文ができるようにする。
(5)語と文の順序や構造に注意して、相手が理解できるように自由英作文ができるようにする
2 話す、発表をする
(1) プレゼンの形式を知る(即興スピーチ);発声と発音;TEDの視聴。
(2) 自己紹介(人物情報と専攻分野); 発声と発音;TEDの視聴。原稿とスライドの作成。
(3) 研究紹介(専攻分野と研究内容について);発声と発音;TEDの視聴。原稿とスライドの推敲。
(4) 最終プレゼン(発表と相互評価)
3 読む
(1) 300~500語程度のまとまった文章を読み、その構造を把握し、内容の流れを理解する。
4 聞く
(1) TOEIC Part 1, Part 2を用いて、聞き取り理解を深める。
注意点:
(1) 学修単位科目であることを正確に認識し、計画的な自学自習を実施すること。
(2) 4技能のパートごとに到達度を確かめるテストを実施する。したがって、定期試験は実施しない。
(3) 上記のテストおよび課題等の提出状況、自学自習の実施状況を総合して単位を認定する。ただし、レポート・課題点に小テストも含まれる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
英文の構造;SVO前置詞句 |
英文の構造を意識して自由に英作文ができる
|
2週 |
単純時制;前時間の英作文の修正 |
時制を意識しながら自由に英作文ができる
|
3週 |
複合時制;前時間の英作文の修正 |
時制を意識しながら自由に英作文ができる
|
4週 |
態;前時間の英作文の修正 |
態を意識しながら自由に英作文できる
|
5週 |
文の順序 |
文の順序を意識しながら自由に英作文できる
|
6週 |
プレゼンの形式;発声と発音;TED視聴(1) |
現行とスライドの完成稿を作る準備をする
|
7週 |
プレゼンの形式;発声と発音;TED視聴(2) |
原稿とスライドの完成稿が作れる
|
8週 |
自己紹介(個人のこと、専攻分野);発声と発音;TED視聴 |
他人のプレゼンを評価することを通じ、自分のプレゼンの見直し、改良点に気づくことができる
|
2ndQ |
9週 |
研究紹介(専攻分野と研究内容);発声と発音;TED視聴 |
文や文章の構造を読み取り、内容の流れを理解できる
|
10週 |
最終プレゼン;発表と相互評価 |
文や文章の構造を読み取り、内容の流れを理解できる
|
11週 |
Oral Comprehension:まとまりのある文章、会話、放送等の原稿を読み、またその音源を聞き、内容理解とともに発話の特徴の聞き取り・内容理解 |
文や文章の構造を読み取り、内容の流れを文字や音声で理解できる
|
12週 |
Oral Comprehension:まとまりのある文章、会話、放送等の原稿を読み、またその音源を聞き、内容理解とともに発話の特徴の聞き取り・内容理解 |
文や文章の構造を読み取り、内容の流れを文字や音声で理解できる
|
13週 |
Oral Comprehension:まとまりのある文章、会話、放送等の原稿を読み、またその音源を聞き、内容理解とともに発話の特徴の聞き取り・内容理解 |
文や文章の構造を読み取り、内容の流れを文字や音声で理解できる
|
14週 |
Oral Comprehension:まとまりのある文章、会話、放送等の原稿を読み、またその音源を聞き、内容理解とともに発話の特徴の聞き取り・内容理解 |
文や文章の構造を読み取り、内容の流れを文字や音声で理解できる
|
15週 |
Oral Comprehension:まとまりのある文章、会話、放送等の原稿を読み、またその音源を聞き、内容理解とともに発話の特徴の聞き取り・内容理解 |
文や文章の構造を読み取り、内容の流れを文字や音声で理解できる
|
16週 |
Oral Comprehension:まとまりのある文章、会話、放送等の原稿を読み、またその音源を聞き、内容理解とともに発話の特徴の聞き取り・内容理解 |
文や文章の構造を読み取り、内容の流れを文字や音声で理解できる
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | 成果品・実技 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 | 20 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |