到達目標
(1)3次元CADシステムにより機構を設計できる。
(2)PLCを理解し、指定された動作を実現する制御回路を構築できる。
(3)指定された動作を行う機械を作製できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3次元CADシステムの基本的機能を説明でき、加工法を考慮した手順で部品を製作できる。 | 3次元CADシステムの基本的機能を説明でき、部品を製作できる。 | 3次元CADシステムの基本的機能の説明および部品を製作できるない。 |
評価項目2 | 3次元CADシステムの組立て機能を説明でき、複雑な製品の組立図を製作できる。 | 3次元CADシステムの組立て機能を説明でき、組立図を製作できる | 3次元CADシステムの組立て機能の説明および組立図を製作できない。 |
評価項目3 | PLCを理解し、プログラミングにより実用的な制御回路を構築できる。 | PLCを理解し、プログラミングにより基礎的な制御回路を構築できる。 | PLCを理解できず、プログラミングにより基礎的な制御回路を構築できない。 |
評価項目4 | 指定された動作を行う機械を作製できる。 | 指定された動作を行う機構を作製できる。 | 指定された動作を行う機構を作製できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業は,製品の設計で実際に使われている3次元CADシステムと機器の制御に使われているPLCに関する知識・技術を習得し、活用する能力を養う。
総合演習として、習得した設計と制御の技術を活用した実践的な演習も行う。
授業の進め方・方法:
各回の授業内容に従い、要点の説明を行う。
その後、要点に対応した演習により理解を深める。
注意点:
・要点ごとに演習(課題)を行うので、期限内に提出すること。
・他者の成果(課題)を複製して自身の成果として提出した場合は、成績評価を不可とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
3次元CAD演習(入門) |
3次元CADの基本機能を理解できる。
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2週 |
3次元CAD演習(基礎) |
基本機能を利用し、ソリッドモデル(部品)を作製できる。
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3週 |
3次元CAD演習(基礎) |
基本機能を利用し、ソリッドモデル(部品)を作製できる。
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4週 |
3次元CAD演習(基礎) |
ソリッドモデル(部品)を利用し、アセンブリを作製できる。
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5週 |
3次元CAD演習(応用) |
アセンブリ(リンク機構)の動作を解析できる。
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6週 |
PLC制御演習(入門) |
PLCの原理と構造を理解できる。
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7週 |
PLC制御演習(基礎) |
基本的な制御回路を構築できる。
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8週 |
PLC制御演習(応用) |
実用的な制御回路を構築できる。
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2ndQ |
9週 |
PLC制御演習(応用) |
センサを用いた制御回路を構築できる。
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10週 |
PLC制御演習(応用) |
各種機器を用いた制御回路を構築できる。
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11週 |
総合演習(からくり工作の実践) |
指定された動作を行う機構を設計できる。
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12週 |
総合演習(からくり工作の実践) |
指定された動作を行う機構を作製できる。
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13週 |
総合演習(からくり工作の実践) |
指定された動作を行う制御を設計できる。
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14週 |
総合演習(からくり工作の実践) |
指定された動作を行う制御回路を構築できる。
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15週 |
総合演習(からくり工作の実践) |
指定された動作を行う機械を作製できる。
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16週 |
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評価割合
| 演習(課題) | テスト | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |