到達目標
(1) 生物科学の基礎的知識を持ち、生命現象を科学的に説明することができる。
(2) 現代における医療、環境、食料などの問題を理解でき、適切な判断を行うことができる。
(3)医療、環境、食料などの問題に対する各自の判断を、生物化学の基礎的知識に基づいて論理的に説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
生物科学の基礎的知識 | 生物科学の基礎的知識を持ち、生命現象を科学的に説明することができる。 | 生物科学の基礎的知識を持ち、生命現象の科学的な説明が理解できる。 | 生物科学の基礎的知識が足りず、生命現象の科学的な説明が理解できない。 |
評価項目2
現代医療、環境、食料などへの問題意識 | 新聞などで報じられる医療、環境、食料などの問題を理解でき、適切な判断を行うことができる。 | 新聞などで報じられる医療、環境、食料などの問題を理解できる。 | 新聞などで報じられる医療、環境、食料などの問題を理解できない。 |
評価項目3
科学的な説明能力 | 医療、環境、食料などの問題に対する各自の意見を、生物化学の基礎的知識に基づいて論理的に説明することができる。 | 医療、環境、食料などの問題に対して各自の意見を持つことができる。 | 医療、環境、食料などの問題に対して、適切に判断できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1) 大学一般教養程度の生物科学の基礎的知識を学びます。
(2) バイオテクノロジー、遺伝子組換え食品、遺伝子診断、環境問題等について解説し、暮らしの中の生物学的な諸問題を正確に理解し、適切な判断を行うための素養を養成します。
授業の進め方・方法:
パワーポイント、配付プリント等により講義を進めます。
注意点:
1. 新聞記事等の生物、環境関連の話題に強い関心をもつこと。
2. 課題レポートは、必ず提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.生物の特徴 |
1-(1) 地球上の生物の多様性について理解している。 1-(2) 生物の共通性と進化の関係について理解している。
|
2週 |
1.生物の特徴 |
1-(3) 生物に共通する性質について理解している。 1-(4) 細胞の化学成分と生命活動のためのエネルギーがどのようなものかを理解している。
|
3週 |
2.細胞の構造 |
2-(1) 原核生物と真核生物の違いを理解している。 2-(2) 原核生物の細胞の構造と機能を理解している。 2-(3) 真核生物の細胞の構造と機能を理解している。
|
4週 |
2.細胞の構造 |
2-(4) 細胞小器官が、それぞれどのような働きをしているか理解している。
|
5週 |
2.細胞の構造 |
2-(5) 呼吸と光合成の化学反応の概要を理解している。
|
6週 |
3.細胞の増殖 |
3-(1) 細胞が同じタイプの細胞をどのように増やすか理解している。
|
7週 |
3.細胞の増殖 |
3-(2) 生殖の種類と特徴を理解している。 3-(3) 生殖細胞がどのようにできるかを理解している。 3-(4) 有性生殖によって遺伝子に多様性が生まれることを理解している。
|
8週 |
4.遺伝 |
4-(1) 遺伝子の本体がDNAであることを理解している。
|
4thQ |
9週 |
4.遺伝 |
4-(2) 細胞が分裂する際にどのようにDNAが複製、分配されるかについて理解している。
|
10週 |
4.遺伝 |
4-(3) 遺伝情報がどのように生物を特徴づけるか理解している。
|
11週 |
4.遺伝 |
4-(4) タンパク質の合成過程を理解している。
|
12週 |
5.バイオテクノロジー |
5-(1) 細菌や動植物を用いたバイオテクノロジーにはどのようなものがあるか、どんなことに利用されているかを理解している。
|
13週 |
6.暮らしの中のバイオサイエンス |
6-(1) 遺伝子診断や遺伝子組換え食品、環境問題など、生物の関わる問題を理解し、自分の意見を論理的に説明することができる。
|
14週 |
6.暮らしの中のバイオサイエンス |
6-(1) 遺伝子診断や遺伝子組換え食品、環境問題など、生物の関わる問題を理解し、自分の意見を論理的に説明することができる。
|
15週 |
6.暮らしの中のバイオサイエンス |
6-(1) 遺伝子診断や遺伝子組換え食品、環境問題など、生物の関わる問題を理解し、自分の意見を論理的に説明することができる。
|
16週 |
6.暮らしの中のバイオサイエンス |
6-(1) 遺伝子診断や遺伝子組換え食品、環境問題など、生物の関わる問題を理解し、自分の意見を論理的に説明することができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |