到達目標
(1)海上における規則の概要を説明できる。
(2)事例調査により、事故原因を討論する。
(3)人間工学の観点から事故原因を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 海上における規則(海上衝突予防法、海上交通安全法、港則法等)の概要を説明できる。 | 海上における規則(海上衝突予防法、海上交通安全法、港則法等)の概要を理解している。 | 海上における規則(海上衝突予防法、海上交通安全法、港則法等)の概要を説明できない。 |
評価項目2 | 事例調査から事故原因を詳しく調べ、説明できる。 | 事例調査から事故原因を詳しく調べ、概ね説明できる。 | 事例調査から事故原因を詳しく調べ、説明できない。 |
評価項目3 | 人間工学の観点から事故原因を説明できる。 | 人間工学の観点から事故原因を概ね説明できる。 | 人間工学の観点から事故原因を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
授業の目標は、操船シミュレーター室で人間工学の観点から事故原因を追究し、海難防止策に関して学習する。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式で授業を進め,操船シミュレーター室を活用する。
注意点:
(1)配布した資料を持参すること。
(2)学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
海上衝突予防法 |
予防法の概要について理解する。
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2週 |
海上交通安全法 |
海交法の概要について理解する。
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3週 |
港則法 |
港則法の概要について理解する。
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4週 |
海難事例 (衝突) |
海難事例を調査し、事故の特性を理解する。
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5週 |
海難事例(座礁) |
海難事例を調査し、事故の特性を理解する。
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6週 |
海難事例(狭水路) |
海難事例を調査し、事故の特性を理解する。
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7週 |
海難事例(視界制限状態) |
海難事例を調査し、事故の特性を理解する。
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8週 |
人間工学(疲労) |
課題を中心に理解を深める。
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4thQ |
9週 |
人間工学(視線) |
課題を中心に理解を深める。
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10週 |
人間工学(心拍) |
課題を中心に理解を深める。
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11週 |
操船シミュレーター(概要) |
BRMや航海当直等を理解する。
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12週 |
操船シミュレーター(荒天) |
視界制限状態の航海当直を理解する。
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13週 |
操船シミュレーター(狭水路) |
国内や国外の航路を航行し、理解を深める。
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14週 |
課題発表 |
講義内容に関する課題発表を行い、理解を深める。
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15週 |
課題発表 |
講義内容に関する課題発表を行い、理解を深める。
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16週 |
試験 |
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評価割合
| 試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | 成果品・実技 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |