数理科学A

科目基礎情報

学校 広島商船高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 数理科学A
科目番号 0038 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 海事システム工学専攻 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 これからスタート!理工学の基礎数学演習ノート 松田修著 電気書院
担当教員 菅田 慶,平井 剛和,舟木 弥夫

到達目標

(1)初等関数の基礎を理解する。
(2)線形代数の基礎を理解する。
(3)微分学と積分学の基礎を理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
初等関数初等関数の基礎を理解し、発展的な問題を解くことができる。初等関数の基礎が理解できる。初等関数の基礎が理解できない。
線形代数線形代数の基礎を理解し、発展的な問題を解くことができる。線形代数の基礎を理解できる。線形代数の基礎が理解できない。
微分積分学微分学と積分学の基礎を理解し、発展的な問題を解くことができる。微分学と積分学の基礎を理解できる。微分学と積分学の基礎が理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
既に本科で学んだ内容の総復習と発展である。易しい問題の反復練習により、不足している理工学に必要な基礎知識のスピーディな体得を目指す。数理科学B、数理科学C、専門科目を習得するために必要不可欠な数学にl関する知識を学び、自然現象を科学的に理解するとともに実践に際してそれらを活用できる能力を習得する。
授業の進め方・方法:
教科書に沿った内容で、演習中心の授業を行う。毎回その授業の内容の課題を出題する。
注意点:
(1) 今後学ぶ数学や専門科目の基礎となる科目であるから、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(2) 学習内容の定着には、日々の予習復習が不可欠である。教科書・問題集などを活用して主体的に学習すること。
(3) 復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(4) 学習内容についてわからないことがあれば、積極的に質問すること。
(5) 三角関数、指数関数、対数関数、行列、行列式、微分、積分の基礎について復習しておくこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 三角関数の基本性質
三角関数の意味を理解し、三角比の値を求めることができる。
2週 三角関数の基本性質 三角関数を用いて図形問題が解くことができる。
3週 三角関数の応用 一般角の三角比が求めることができる。
4週 指数・対数 三角関数の諸性質を使って、やや複雑な三角比の値を求めることができる。
5週 指数・対数 指数関数の基礎が理解し、様々な計算や方程式、不等式を解くことができる。
6週 指数・対数 対数関数の基礎が理解し、様々な計算や方程式、不等式を解くことができる。
7週 2次曲線、行列と行列式 円の方程式が理解できる。行列の定義を理解し、その計算ができる。
8週 行列と行列式 行列式の計算ができる。また、逆行列を求めることができる。
4thQ
9週 行列と行列式の応用 行列を用いて連立方程式を解くことができる。
10週 複素数 複素数の定義を理解し、計算ができる。
11週 ベクトル ベクトルの諸性質を理解し、図形への応用ができる。
12週 微分学 極限値の計算および基本的な微分の計算ができる。
13週 微分学 やや複雑な微分の計算ができる。
14週 微分学 微分の応用ができる。
15週 積分学 積分の計算ができる。
16週 総合演習 これまでの内容の理解度の確認を試験形式で行う。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合50500405100
基礎的能力50500405100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000