英語表現Ⅱ

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語表現Ⅱ
科目番号 0022 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 _一般科目 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 "Raise Your Score 150 Plus on the TOEIC Test ”(松柏社)、『Forest Overview English Grammar in 30 Lessons 7th Edition』(桐原書店) "
担当教員 上杉 裕子

到達目標

1.基本的な文法事項を定着させる。
2.語彙力を増強する。
3.リスニング演習を通じてリスニング力を向上させる。
4.会話練習を通じて会話力を向上させる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1基本的な文法事項を定着することが適切にできる基本的な文法事項を定着することができる基本的な文法事項を定着することができない
評価項目2リスニング演習を通じてリスニング力を向上させることが適切にできるリスニング演習を通じてリスニング力を向上させることができるリスニング演習を通じてリスニング力を向上させることができない
評価項目3会話練習を通じて会話力を向上させることが適切にできる会話練習を通じて会話力を向上させることができる会話練習を通じて会話力を向上させることができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
基本的な英文法知識を身につけ、英語表現の練習を行いながら総合的な英語運用能力を伸ばすことを目的とする。また本授業は進学と就職に関連し、進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜紹介しながらコミュニケーション力を伸ばす。文法強化とTOEIC対策の2本柱で授業を行う。

授業の進め方・方法:
CALLを利用する語学演習、アルクネットワークアカデミー技術英語基礎コース(自学自習)については、年度初めに年間小テスト計画を示し、授業内で小テストを行うことにより、学習の定着を図る。
毎時ForestテキストとTOEICテキストを、並行して行い、演習問題を解き、発音練習、ディクテーション、チャンク訳などの言語活動が活発に行えるよう メリハリをつける。文法に即した洋楽を聞き、自然に楽しみながら文法を習得することを試みる。
注意点:
テキストだけではなく、毎回辞書を必ず持参すること。演習を基本とする授業なので、集中して課題等に取り組み、積極的に授業に参加してほしい。挙手による発表はクラス貢献度としてカウントする。分からないことがあれば、遠慮なく担当教員に質問すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 イントロダクション、NetAcademy2利用説明      

概要説明
2週 NA Unit1 / TOEIC テキスト Unit1 Listening
Forestテキスト 第15章 不定詞(3)
TOEIC新形式を理解する。基本文型を復習、不定詞理解し、リスニング・ディクテーションにより定着させる。
3週 NA Unit2 / TOEIC テキスト Unit 2 Reading
Forest テキスト Plus 不定詞
名詞の修飾を復習、不定詞を発展させる。リーディング・チャンク訳によりTOEIC問題に慣れる。

4週 NA Unit3 / TOEIC テキスト Unit 3 Listening
Forestテキスト 第16章 動名詞(1)
文と文の接続、動名詞の基本を習得する。リスニング・ディクテーションによりTOEIC問題に慣れる。
5週 NA Unit4 / TOEIC テキスト Unit 4 Reading  
Forestテキスト 第17章 動名詞(2)
知覚動詞と使役動詞、動名詞を習得する。リーディング・チャンク訳によりTOEIC問題に慣れる。

6週 NA Unit5 / TOEIC テキスト Unit 5 Listening
Forest テキスト 第18章 分詞(1)
助動詞、分詞の基本を習得する。リスニング・ディクテーションによりTOEIC問題に慣れる。
7週 中間試験
中間試験
8週 答案返却・解答説明
TOEIC テキスト Unit 6 Reading
答案返却・解答説明
その他の助動詞と助動詞+完了形を習得する。リーディング・チャンク訳によりTOEIC問題に慣れる。
2ndQ
9週 NA Unit6 / TOEIC テキスト Unit 7 Listening
Forest テキスト 第18章 分詞(1) 
時制と進行形を復習し、分詞の基本を習得する。リスニング・ディクテーションによりTOEIC問題に慣れる。
10週 NA Unit7 / TOEIC テキスト Unit 8 Reading
Forest テキスト 第19章 分詞(2)  
現在完了を復習し、分詞を発展させる。リーディング・チャンク訳によりTOEIC問題に慣れる。
11週 NA Unit8 / TOEIC テキスト Unit 9 Listening
Forest テキスト Plus 分詞

前置詞を復習し、分詞をさらに発展させる。リスニング・ディクテーションによりTOEIC問題に慣れる。
12週 NA Unit9 / TOEIC テキスト Unit 10 Reading
Forest テキストFurther Exercies 準動詞

Forest テキスト 第20章 比較(1)
to不定詞を復習し、比較の基本を習得する。リーディング・チャンク訳によりTOEIC問題に慣れる。
13週 NA Unit10 / TOEIC テキスト Unit 11 Reading
Forest テキスト 第20章 比較(1)
仮定法過去、比較について習得する。リーディング・チャンク訳によりTOEIC問題に慣れる。
14週 NA Unit11 / TOEIC テキスト Unit 12 Listening
Forest テキスト 第21章 比較(2)
仮定法過去完了、比較の発展を習得する。リスニング・ディクテーションによりTOEIC問題に慣れる。
15週 期末試験
期末試験
16週 答案返却・解答説明
TOEIC テキスト Unit 13 Reading
答案返却・解答説明
受動態を復習する。リーディング・チャンク訳によりTOEIC問題に慣れる。   
長期休暇課題:TOEIC模試問題集
後期
3rdQ
1週 NA Unit12 / TOEIC テキスト Unit 14 Listening
Forest テキスト Plus 比較
動名詞と分詞構文、比較の発展を習得する。リスニング・ディクテーションによりTOEIC問題に慣れる。
2週 NA Unit13 / TOEIC テキスト Unit 15 Reading
Forest テキスト Further Exercises 比較
関係代名詞、比較の総復習をする。リーディング・チャンク訳によりTOEIC問題に慣れる。
3週 NA Unit14 / TOEIC テキスト Unit 16 Listening
Forest テキスト 第22章 関係詞(1)
関係副詞、関係詞の基本を習得する。リスニング・ディクテーションによりTOEIC問題に慣れる。
4週 NA Unit15 /Forest テキスト 第23章 関係詞 (2)   関係詞を習得する。

5週 NA Unit16 / Forest テキスト  第24章 関係詞(3)
関係詞を習得する。
6週 NA Unit17 / Forest テキスト Plus 関係詞  関係詞発展形を習得する。
7週 NA Unit18 / TOEIC テキスト Unit 17 Reading
Forest テキスト Further Exercises 関係詞
比較、関係詞を総復習する。リーディング・チャンク訳によりTOEIC問題に慣れる。
8週 中間試験
中間試験
4thQ
9週 答案返却・解答説明
答案返却・解答説明
10週 NA Unit19 / Forest テキスト 第25章 仮定法(1)  
仮定法の基本を習得する。
11週 NA Unit20 / Forest テキスト  第26章 仮定法(2)  
仮定法を発展させ定着させる。
12週 TOEIC テキスト Unit 18 Listening
Forest テキスト  第27章 否定
名詞と冠詞を復習し、否定を習得する。リスニング・ディクテーションによりTOEIC問題に慣れる。


13週 TOEIC テキスト Unit 19 Reading
Forest テキスト  Plus 否定
注意すべき名詞の数と数量形容詞を習得し、否定を発展させる。リーディング・チャンク訳によりTOEIC問題に慣れる。
冬季休業課題:Forest テキストFurther Exercises 比較
14週 TOEIC テキスト Unit 20 Listening
 
強調構文と倒置を習得する。リスニング・ディクテーションによりTOEIC問題に慣れる。
15週 学年末試験 学年末試験
16週 答案返却・解答説明 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験小テスト相互評価クラス貢献度ポートフォリオその他合計
総合評価割合6020010100100
基礎的能力6020010100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000
0000000