到達目標
1.日本語能力試験のN1~N2程度の能力(読む・書く・聞く・話す)を身につける
2.日本社会,文化,生活について,座学及びフィールドワークを通じて,理解を深める
3.専門科目にも応用できる幅広い視野,知識を持てるよう,日本語を通じて学習能力を高める。
4.一般的な小論文が書けるよう,作文能力を伸ばす。
5.文集「随想」の作成を通じて,正しく理論的な文章を書く力,編集能力を養う。
6.日本語能力試験受験を積極的に勧め,合格へ導く。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本社会,文化,生活について,座学及びフィールドワークを通じて,詳細に理解できる | 日本社会,文化,生活について,座学及びフィールドワークを通じて,理解できる | 日本社会,文化,生活について,座学及びフィールドワークを通じて,理解できない |
評価項目2 | 専門科目にも応用できる幅広い視野,知識を持てるよう,日本語を通じて学習能力をより高めることができる。 | 専門科目にも応用できる幅広い視野,知識を持てるよう,日本語を通じて学習能力を高めることができる | 専門科目にも応用できる幅広い視野,知識を持てるよう,日本語を通じて学習能力を高めることができない |
評価項目3 | 正しく理論的な文章を書く力,編集能力を身につけることができる | 正しく理論的な文章を書く力,編集能力がある程度身につけることができる | 正しく理論的な文章を書く力,編集能力を身につけることができるない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
一般的な日本語運用能力の習得,向上,更に専門科目を学習するために必要なより高度な読む・書く・聞く・話すの総合的な力を養う。特に大学進学,就職に必須な論文作成能力を養う。
授業の進め方・方法:
講義,レポート,作文,現地訪問
注意点:
特になし
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
問題集例題を解く |
日本語能力試験問題集,漢字・語彙・読解
|
2週 |
問題集例題を解く |
日本語能力試験問題集,漢字・語彙・読解
|
3週 |
問題集例題を解く |
日本語能力試験問題集,漢字・語彙・読解
|
4週 |
問題集例題を解く |
日本語能力試験問題集,漢字・語彙・読解
|
5週 |
問題集例題を解く |
日本語能力試験問題集,漢字・語彙・読解
|
6週 |
問題集例題を解く |
日本語能力試験問題集,漢字・語彙・読解
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
問題集例題を解く,過去の試験問題を解く |
日本語能力試験問題集,文法・聴解/過去の試験問題
|
2ndQ |
9週 |
問題集例題を解く,過去の試験問題を解く |
日本語能力試験問題集,文法・聴解/過去の試験問題
|
10週 |
問題集例題を解く,過去の試験問題を解く |
日本語能力試験問題集,文法・聴解/過去の試験問題
|
11週 |
問題集例題を解く,過去の試験問題を解く |
日本語能力試験問題集,文法・聴解/過去の試験問題
|
12週 |
問題集例題を解く,過去の試験問題を解く |
日本語能力試験問題集,文法・聴解/公式問題集
|
13週 |
問題集例題を解く,過去の試験問題を解く |
日本語能力試験問題集,文法・聴解/公式問題集
|
14週 |
問題集例題を解く,過去の試験問題を解く |
日本語能力試験問題集,文法・聴解/模擬試験問題
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小論文を読んでみる/漢字・文法/随想作文 |
日本留学試験対策記述問題テーマ100/漢字・文法練習問題/作文
|
2週 |
小論文を読んでみる/漢字・文法/随想作文 |
テーマ 学校・教育
|
3週 |
小論文を読んでみる/漢字・文法/随想作文 |
テーマ 学校・教育
|
4週 |
小論文を読んでみる/漢字・文法/随想作文 |
テーマ くらし・生き方
|
5週 |
小論文を読んでみる/漢字・文法/随想作文 |
テーマ くらし・生き方
|
6週 |
小論文を読んでみる/漢字・文法/随想作文 |
テーマ 文化・異文化・国際化
|
7週 |
小論文を読んでみる/漢字・文法/随想作文 |
テーマ 文化・異文化・国際化
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
文集「随想」作成 |
作文を書く/漢字・読解練習問題
|
10週 |
文集「随想」作成 |
作文を書く/漢字・読解練習問題
|
11週 |
文集「随想」作成 |
作文を書く/漢字・読解練習問題
|
12週 |
文集「随想」作成 |
作文を書く/漢字・読解練習問題
|
13週 |
文集「随想」作成 |
ワードを使ってレイアウトする/漢字・読解練習問題
|
14週 |
文集「随想」作成 |
ワードを使ってレイアウトする/漢字・読解練習問題
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却,解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。 | 2 | 後16 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |