1. テキストで扱われる英語表現を理解できること
2. 実際の,あるいは模擬的な状況に応じて学習した表現を使えること
3. 自分の考えや感情を英語で表現できること
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明 |
|
2週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動1 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
3週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動2 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
4週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動3 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
5週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動4 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
6週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動5 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
2ndQ |
9週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動6 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
10週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動7 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
11週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動8 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
12週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動9 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
13週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動10 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
14週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動11 |
各グループが選択したスキットの内容を理解し,パフォーマンスできる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動12 |
即興ソングライティングの方法を理解し,教員のリードのもと全員で歌を作り,歌うことができる
|
2週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動13 |
2グループに分かれ,授業時間内に歌を完成させ,パフォーマンスできる
|
3週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動14 |
2グループに分かれ,授業時間内に歌を完成させ,パフォーマンスできる
|
4週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動15 |
2グループに分かれ,期末試験に向けたソングライティングの25%を終えることができる その過程でインターネット上の情報などを利用できる
|
5週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動16 |
2グループに分かれ,期末試験に向けたソングライティングの50%を終えることができる その過程でインターネット上の情報などを利用できる
|
6週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動17 |
2グループに分かれ,期末試験に向けたソングライティングの75%を終えることが出できる その過程でインターネット上の情報などを利用できる
|
7週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動18 |
2グループに分かれ,期末試験に向けたソングライティングの100%を終えることができる その過程でインターネット上の情報などを利用できる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動19 |
脚韻などの歌詞の作成方法を理解できる 期末試験に向け,自分たちでソングライティングのためのペアを組むことができる 各ペアでソングライティングの方針を話し合い,決定できる その過程でインターネット上の情報などを利用できる
|
10週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動20 |
各ペアで,期末試験に向けたソングライティングの25%を終えることができる その過程でインターネット上の情報などを利用できる
|
11週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動21 |
各ペアで,期末試験に向けたソングライティングの50%を終えることができる その過程でインターネット上の情報などを利用できる
|
12週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動22 |
各ペアで,期末試験に向けたソングライティングの75%を終えることができる その過程でインターネット上の情報などを利用できる
|
13週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動23 |
各ペアで,期末試験に向けたソングライティングの100%を終えることができる その過程でインターネット上の情報などを利用できる
|
14週 |
スキットトレーニング・パフォーマンス活動24 |
各ペアで,期末試験に向けたソングライティングパフォーマンスのリハーサルができる
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |