到達目標
1. あいさつ、自己紹介ができる。
2. 動詞の人称変化・冠詞の格変化ができる。
3. 辞書を使って簡単な文を読み、作文することができる
4. 冠詞類とその変化を覚える。
5. 辞書を使って簡単な会話文を読むことができる。
6. 冠詞類とその変化に慣れる。
7. 前置詞の使い方が理解できる。
8. 助動詞、分離動詞の使い方を理解できている。
9. 簡単な日常会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | あいさつ,自己紹介が適切にできる | あいさつ,自己紹介ができる | あいさつ,自己紹介ができない |
評価項目2 | 動詞の現在人称変化・冠詞の格変化が適切にできる。 | 動詞の現在人称変化・冠詞の格変化ができる。 | 動詞の現在人称変化・冠詞の格変化ができない。 |
評価項目3 | 辞書を使って簡単な文を読み,作文することが適切にできる。 | 辞書を使って簡単な文を読み,作文することができる。 | 辞書を使うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
初めてドイツ語を学ぶ学生を対象とする。初級ドイツ語文法と簡単な日常会話を習得する。また,ドイツあるいは歴史についても理解を深める。
授業の進め方・方法:
教科書及び付属のCD、DVDを用いた講義。ペアワークによる会話練習。
注意点:
授業には毎回必ず辞書を持参すること。授業中でも授業後でも,質問があれば受け付ける。ペアワークへの積極的な参加を求める。課題、提出物はすべて100点満点で採点し、学期末の成績に含める。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入 |
自己紹介ができる、ドイツ語圏について知る、アルファベートの読み方がわかる
|
2週 |
導入 |
つづりと発音の規則がわかる、あいさつと数詞のつづりと発音がわかる
|
3週 |
Lektion 1 |
自己紹介、人称代名詞、動詞の形と現在人称変化について知る
|
4週 |
Lektion 1 |
語順、seinとhabenについて知る
|
5週 |
Lektion 1 |
会話練習、練習問題を通じて動詞の現在人称変化を使いこなせる
|
6週 |
Lektion 2 |
名詞の性、複数形について知る
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 2 |
不規則変化動詞の現在人称変化、決定疑問文への答え方について知る
|
10週 |
Lektion 2 |
会話練習、練習問題を通じて不規則動詞や疑問文とその答え方に慣れる
|
11週 |
Lektion 3 |
名詞の格変化について知る
|
12週 |
Lektion 3 |
会話練習、練習問題を通じて名詞の格変化を使いこなせる
|
13週 |
Lektion 3 |
人称代名詞と疑問代名詞の格変化、不定代名詞
|
14週 |
まとめと復習 |
動詞と冠詞の変化が理解できる、発音の規則が理解できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
復習小テスト |
動詞の現在人称変化と冠詞の変化が復習できている
|
2週 |
Lektion 4 |
定冠詞類、不定冠詞類について知る
|
3週 |
Lektion 4 |
否定冠詞、否定文、命令形について知る
|
4週 |
Lektion 4 |
会話練習、練習問題を通じて冠詞類を使いこなせる
|
5週 |
Lektion 5 |
前置詞の格支配を理解する、3格支配、4格支配の前置詞について知る
|
6週 |
Lektion 5 |
3・4格支配の前置詞、前置詞の熟語的用法、前置詞と代名詞の融合形について知る
|
7週 |
Lektion 5 |
会話練習、練習問題を通じて前置詞の格支配を使いこなせる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
答案返却・解答説明 |
|
10週 |
Lektion 5 |
並列接続詞と従属接続詞について理解できる
|
11週 |
Lektion 6 |
話法の助動詞について知る
|
12週 |
Lektion 6 |
未来形、分離動詞、非分離動詞について知る
|
13週 |
Lektion 6 |
会話練習、練習問題を通じて助動詞と分離動詞を使いこなせる
|
14週 |
まとめと復習 |
接続詞、助動詞、分離動詞、非分離動詞について理解できている
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |