概要:
芸術的な能力を伸ばし,美に対する感性を高めると共に生涯にわたって芸術を愛する心情を育て豊かな情操を養う。
授業の進め方・方法:
講義及び作品制作
注意点:
作品を期限内に提出すること,完成させること。作品作りには集中力と持続力が最も大切です。美しさとは物を見る人間の心の状態,あり方であり,見る心の想像力であると思います。今まで見えなかったものが見えるようになり世界観が広がります。頑張ってください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
基本技術の取得 |
基本技術の習得(a)素描,(b)手,(c)精密画,(d)風景画,(e)空想画
|
2週 |
基本技術の取得 |
基本技術の習得(a)素描,(b)手,(c)精密画,(d)風景画,(e)空想画
|
3週 |
基本技術の取得 |
基本技術の習得(a)素描,(b)手,(c)精密画,(d)風景画,(e)空想画
|
4週 |
基本技術の取得 |
基本技術の習得(a)素描,(b)手,(c)精密画,(d)風景画,(e)空想画
|
5週 |
基本技術の取得 |
基本技術の習得(a)素描,(b)手,(c)精密画,(d)風景画,(e)空想画
|
6週 |
名画の模写 |
複写,・作品の楽しさや意義,作者の意図,内面に秘めた心の動き,作品の構成,色使い
|
7週 |
名画の模写 |
複写,・作品の楽しさや意義,作者の意図,内面に秘めた心の動き,作品の構成,色使い
|
8週 |
名画の模写 |
複写,・作品の楽しさや意義,作者の意図,内面に秘めた心の動き,作品の構成,色使い
|
4thQ |
9週 |
名画の模写 |
複写,・作品の楽しさや意義,作者の意図,内面に秘めた心の動き,作品の構成,色使い
|
10週 |
名画の模写 |
複写,・作品の楽しさや意義,作者の意図,内面に秘めた心の動き,作品の構成,色使い
|
11週 |
アニメーション作画(イラストレーション) |
アニメーションの原理,製作方法,人物,モノ,風景の合体,作品の鑑賞
|
12週 |
アニメーション作画(イラストレーション) |
アニメーションの原理,製作方法,人物,モノ,風景の合体,作品の鑑賞
|
13週 |
アニメーション作画(イラストレーション) |
アニメーションの原理,製作方法,人物,モノ,風景の合体,作品の鑑賞
|
14週 |
アニメーション作画(イラストレーション) |
アニメーションの原理,製作方法,人物,モノ,風景の合体,作品の鑑賞
|
15週 |
アニメーション作画(イラストレーション) |
アニメーションの原理,製作方法,人物,モノ,風景の合体,作品の鑑賞
|
16週 |
アニメーション作画(イラストレーション) |
アニメーションの原理,製作方法,人物,モノ,風景の合体,作品の鑑賞
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 1 | 後16 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 1 | 後16 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 2 | 後16 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | 後16 |