到達目標
1.教科書の新出語句や重要語句を覚え,使えうことができる
2.教科書の文法を理解し,使うことができる
3.本文の内容を理解し,英語で自分の意見を言うことができる
4.副教材(『チャンクで英単語Standard』)の語句を覚え,使うことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書の新出語句や重要語句を覚え,適切に使うことができる | 教科書の新出語句や重要語句を覚え,使えうことができる
| 教科書の新出語句や重要語句を覚え,使うことができない |
評価項目2 | 教科書の文法を理解し,適切に使うことができる | 教科書の文法を理解し,使うことができる | 教科書の文法を理解し,使うことができない |
評価項目3 | 本文の内容を理解し,英語で自分の意見を言うことが適切にできる | 本文の内容を理解し,英語で自分の意見を言うことができる | 本文の内容を理解し,英語で自分の意見を言うことができない |
評価項目4 | 副教材(『チャンクで英単語Standard』)の語句を覚え,適切に使うことができる | 副教材(『チャンクで英単語Standard』)の語句を覚え,使うことができる | 副教材(『チャンクで英単語Standard』)の語句を覚え,使うことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
言語運用の4技能(読む・書く・聞く・話す)を向上させる。テキストの音読と精読を通して,読解力の育成をはかるとともに,テキストに取り上げられている内容に関連した語彙や表現を身に付けることを目的とする。
授業の進め方・方法:
授業では,演習を基本とする。
毎回の授業で単語テスト(小テスト)を実施する。
各Lessonが終わったら,単元末テストを行う。
注意点:
テキストや予習ノートだけでなく辞書も必ず持参して活用すること。自分自身の疑問点や学習課題を予習段階ではっきりとさせ,授業をもとに一つずつ解決することが効果的な学習につながる。そのため,毎回必ず予習をして授業に臨むこと。演習を基本とする授業なので,集中して課題に取り組むことが求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明 Lesson 1-1 |
動詞の現在形・過去形
|
2週 |
Lesson 1-2
|
未来表現
|
3週 |
Lesson 1-3
|
進行形
|
4週 |
Lesson 2-1 |
比較表現
|
5週 |
Lesson 2-2 |
不定詞
|
6週 |
Lesson 2-3 |
動名詞
|
7週 |
中間試験
|
|
8週 |
答案返却・解答説明 Lesson 3-1 |
現在完了形
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3-2
|
S + V + O [ = that節 ]
|
10週 |
Lesson 3-3 |
受け身
|
11週 |
Lesson 4-1
|
It is [ was ] + 形容詞 + to 不定詞
|
12週 |
Lesson 4-2
|
助動詞
|
13週 |
Lesson 4-3 |
関係代名詞
|
14週 |
Lesson 4 Review
|
|
15週 |
期末試験
|
|
16週 |
答案返却・解答説明
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5-1
|
分詞の形容詞的用法
|
2週 |
Lesson 5-2 |
S + V [ = be動詞以外 ] + C
|
3週 |
Lesson 5-3 |
S + V + O + C [ =形容詞 ]
|
4週 |
Lesson 6-1
|
S + V [ = 知覚動詞 ] + O + C [ = 現在分詞 ]
|
5週 |
Lesson 6-2 |
助動詞 + 受け身
|
6週 |
Lesson 6-3
|
S + V [ = 使役動詞 ] + O + C [ = 原形不定詞 ]
|
7週 |
Lesson 6 Review |
|
8週 |
中間試験
|
|
4thQ |
9週 |
答案返却・解答説明Lesson 7-1 |
S + appear(s) [ seem(s) ] + to不定詞
|
10週 |
Lesson 7-2
|
関係副詞where
|
11週 |
Lesson 7-3 |
It is [ was ] + 形容詞[名詞] + that節
|
12週 |
Lesson 8-1 |
現在完了進行形
|
13週 |
Lesson 8-2
|
関係副詞when
|
14週 |
Lesson 8-3
|
仮定法過去
|
15週 |
学年末試験
|
|
16週 |
答案返却・解答説明
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
評価割合
| 定期試験 | 単語テスト | 単元末テスト | 出席 | 提出物 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 5 | 5 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 5 | 5 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |