到達目標
1.プログラムを実行するための手順を理解できる.
2.定数と変数を説明できる.
3.整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる.
4.演算子の種類と優先順位がわかる.
5.算術演算および比較演算のプログラムを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
EXCELの基本操作と VBA を使ってEXCELをより効果的に利用するためのプログラミング技法を習得する.プログラム作成では,注意力や忍耐力を必要とする.本演習は論理的思考力や問題解決力の向上に必要である.
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラミング教育について |
|
2週 |
VBAの基礎知識,VBEの使い方 |
|
3週 |
VBAの基礎知識,VBEの使い方 |
|
4週 |
VBAの基礎知識,VBEの使い方 |
|
5週 |
VBAの基礎知識,VBEの使い方 |
|
6週 |
VBAの基礎知識,VBEの使い方 |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
プログラミングの実践 |
|
2ndQ |
9週 |
プログラミングの実践 |
|
10週 |
プログラミングの実践 |
|
11週 |
プログラミングの実践 |
|
12週 |
プログラミングの実践 |
|
13週 |
プログラミングの実践 |
|
14週 |
プログラミングの実践 |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |