到達目標
1.ディジタル信号とアナログ信号について理解できること.
2.基本的な論理ゲートとその組み合わせが理解できること.
3.論理回路の構成について理解できること.
4.論理関数について理解できること.
5.論理関数の簡単化を行えること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
パソコン,自動車,電気機器など高度情報化社会を支える大規模集積回路の大半はディジタル信号を扱うディジタル回路であり,ディジタル回路の知識なくして身の回りの製品を理解することはできない.そこで,ディジタル回路を理解するために必要な論理回路について学ぶ.本講義では,論理回路を理解し,就職後にも役に立つ知識を身につける.
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ディジタル信号とは |
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2週 |
10進数と2進数 |
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3週 |
基本論理回路 |
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4週 |
基本論理回路 |
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5週 |
基本論理回路 |
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6週 |
中間試験 |
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7週 |
答案返却・解答説明 |
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8週 |
論理関数 |
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4thQ |
9週 |
論理関数 |
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10週 |
論理関数の簡単化 |
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11週 |
論理関数の簡単化 |
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12週 |
論理関数の簡単化 |
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13週 |
論理関数の簡単化 |
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14週 |
フリップフロップとカウンタ |
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15週 |
フリップフロップとカウンタ |
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |