Course Objectives
1.座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題が解ける。
2.2次曲線の問題が解ける。不等式の表す領域が図示できる。
3.場合の数が計算できる
4.数列の一般項,和が計算できる。およびそれらに関係することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題を解くことが適切にできる | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題を解くことができる | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解せず,問題を解くことができない |
評価項目2 | 2次曲線,不等式の問題が適切に解ける | 2次曲線,不等式の問題が解ける | 2次曲線,不等式の問題が解けない |
評価項目3 | 数列,場合の数の問題を適切に解ける | 数列,場合の数の問題が解ける | 数列,場合の数の問題が解けない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
中学校で学んだ数学に続いて平面図形(直線や2次曲線)の方程式を学ぶ。後期には場合の数,数列に関することなどを学ぶ。就職・進学に必ず必要となる基礎学力を身につける。
Style:
講義および演習を基本とする。適宜,小テストや課題レポートを課す。
Notice:
これから学んでいく数学および工学の基礎なので,分からないところを残しておくと進級してから大変苦労します。答えが正しいというだけでは駄目で,答えを出すまでを正しく記述することが大切です。授業をしっかり聞き,「なぜこうなるか」を自分の頭で考え,自分で問題を解くようにしましょう。わからない場合は積極的に質問してください。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
点と直線 |
2点間の距離
|
2nd |
直線の方程式 |
直線の方程式
|
3rd |
直線の方程式 |
直線の方程式
|
4th |
2直線の関係 |
2直線の関係
|
5th |
2直線の関係 |
2直線の関係
|
6th |
円 |
円
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
楕円 |
円
|
2nd Quarter |
9th |
双曲線 |
双曲線
|
10th |
放物線 |
放物線
|
11th |
2次曲線と直線 |
2次曲線と直線の関係
|
12th |
2次曲線と直線 |
2次曲線と直線の関係
|
13th |
不等式と領域 |
不等式が表す領域
|
14th |
不等式と領域 |
不等式が表す領域
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
場合の数 |
積の法則,和の法則
|
2nd |
順列 |
順列
|
3rd |
組み合わせ |
組み合わせ
|
4th |
いろいろな順列 |
いろいろな順列
|
5th |
いろいろな順列 |
いろいろな順列
|
6th |
二項定理 |
二項定理
|
7th |
二項定理 |
二項定理
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
数列・等差数列 |
数列・等差数列
|
10th |
等比数列 |
等比数列
|
11th |
数列の和 |
数列の和
|
12th |
数列の和 |
数列の和
|
13th |
漸化式と数学的帰納法 |
漸化式と数学的帰納法
|
14th |
漸化式と数学的帰納法 |
漸化式と数学的帰納法
|
15th |
学年末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオおよび態度 | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |