英語Ⅰ

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 英語Ⅰ
科目番号 0007 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 PRO-VISION English Communication Ⅰ New Edition(桐原書店),PRO-VISION English CommunicationⅠ New Edition Workbook(桐原書店),MEW Exercise Book Core 500(いいずな書店)他
担当教員 大森 誠

到達目標

1.教科書の内容を理解し,新出語句や重要表現を覚え,使うことができる。
2.初見の英文でも,未知語の推測や文法・構文の知識を駆使して内容を理解することができる。
3.英語で聴いた内容を理解し,正確かつ適切に応答することができる。
4.副教材(『MEW Exercise Book Core 500』)の語句を覚え,正確かつ適切に使うことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1教科書の内容を正確に理解し,新出語句や重要語句を正確に覚え,適切に使うことができる。教科書の内容をおおむね理解することができ,新出語句や重要語句を覚え,使うことができる。教科書の内容を理解でできず,新出語句や重要表現を覚えず,使うこともできない。
評価項目2初見の英文でも,未知語の推測や文法・構文の知識を駆使して内容を適切に理解することができる。初見の英文でも,未知語の推測や文法・構文の知識を駆使して内容の概要を理解することができる。初見の英文で,未知語の推測や文法・構文の知識を駆使できず,内容を理解することがでない。
評価項目3英語で聴いた内容を理解し,正確かつ適切に応答することができる。英語で聴いた内容を理解し,正確もしくは適切に応答することができる。英語で聴いた内容を理解し,正確かつ適切に応答することができない。
評価項目4副教材(『MEW Exercise Book Core 500』)の語句を覚え,正確かつ適切に使うことができる。副教材(『MEW Exercise Book Core 500』)の語句を覚え,使うことができる。副教材(『MEW Exercise Book Core 500』)の語句を覚え,使うことができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
言語運用の4技能(読む・書く・聞く・話す)のうち,特に「読む」および「聞く」を重点的に向上させることを目的とする。テキストの音読と精読を通して読解力の育成を図るとともに,語彙や表現を身につけることを目的とする。
授業の進め方・方法:
単語テストを毎回実施する。
各Lessonが終わったら,単元末テストを行う。
リスニング演習,速読演習を毎回の授業で行う。
注意点:
テキストだけでなく辞書も必ず持参して活用すること。毎回必ず予習をして授業の臨むこと。
6月に行う英語統一試験で所定のレベル以上の得点であった場合,後期の英語Ⅱで加点を行う。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 概要説明 リスニング演習,速読演習
2週 LESSON 1 The Power of Vision and Hard Work 単語テスト,リスニング演習,速読演習
3週 LESSON 1 The Power of Vision and Hard Work 単語テスト,リスニング演習,速読演習
4週 LESSON 2 Oh Bento! 単語テスト,リスニング演習,速読演習
5週 LESSON 2 Oh Bento! 単語テスト,リスニング演習,速読演習
6週 LESSON 2 Oh Bento! リスニング演習,速読演習
7週 中間試験
8週 試験返却,解説
LESSON 3 The Sky’s Your Only Limit
単語テスト,リスニング演習,速読演習
2ndQ
9週 LESSON 3 The Sky’s Your Only Limit 単語テスト,リスニング演習,速読演習
10週 LESSON 3 The Sky’s Your Only Limit 単語テスト,リスニング演習,速読演習
11週 LESSON 3 The Sky’s Your Only Limit 単語テスト,リスニング演習,速読演習
12週 LESSON 4 Beavers, Engineers of the Forest 単語テスト,リスニング演習,速読演習
13週 LESSON 4 Beavers, Engineers of the Forest 単語テスト,リスニング演習,速読演習
14週 LESSON 4 Beavers, Engineers of the Forest リスニング演習,速読演習
15週 期末試験
16週 成績返却,解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3

評価割合

試験単語テスト単元末テスト提出物出席その他合計
総合評価割合503010550100
基礎的能力503010550100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000