到達目標
1.説明や物語などを読んで,情報や考えなどの要点や詳細を正確にとらえることができる。
2.事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどの概要を正確にとらえることができる。
3.コミュニケーションの基礎となる語彙や文法等の知識を身につけ,正確に理解し,適切に表現することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 説明や物語などを読んで,情報や考えなどの要点や詳細を正確にとらえることができる。 | 説明や物語などを読んで,情報や考えなどの要点や詳細をとらえることができる。
| 説明や物語などを読んで,情報や考えなどの要点や詳細をとらえることができない。 |
評価項目3 | 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどの概要を正確にとらえることができる。 | 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどの概要をとらえることができる。 | 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどの概要をとらえることができない。 |
評価項目3 | コミュニケーションの基礎となる語彙や文法等の知識を身につけ,正確に理解し,適切に表現することができる。 | コミュニケーションの基礎となる語彙や文法等の知識を身につけ,概ね正確に理解し,概ね適切に表現することができる。 | コミュニケーションの基礎となる語彙や文法等の知識を身につけ,正確に理解することができない。適切に表現することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
言語運用の4技能(読む・書く・聞く・話す)を向上させる。テキストの音読と精読を通して,読解力の育成をはかるとともに,テキストに取り上げられている内容に関連した語彙や表現を身に付けることを目的とする。
授業の進め方・方法:
授業では,演習を基本とする。
毎回の授業で単語テスト(小テスト)を実施する。
速読と聴解に特化した活動を行う。
毎回の宿題に音読を課す。
注意点:
教科書や副教材だけでなく,辞書も必ず持参して活用すること。毎回必ず予習をして授業に臨むこと。
授業内での活動に積極的に参加すること。
配付プリントが多いので、各自ファイルを用意すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction 辞書指導 |
|
2週 |
Lesson 1-1 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
3週 |
Lesson 1-2 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
4週 |
Lesson 1-3 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
5週 |
Lesson 2-1 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
6週 |
Lesson 2-2 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
7週 |
Lesson 2-3 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
答案返却・解説 Lesson 4-1 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
10週 |
Lesson 4-2 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
11週 |
Lesson 4-3 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
12週 |
Lesson 5-1 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
13週 |
Lesson 5-2 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
14週 |
Lesson 5-3 単語テスト,リスニング演習,速読演習 |
|
15週 |
期末試験
|
|
16週 |
答案返却・解説 夏休み課題の説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 3 | |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 3 | |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 2 | |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 1 | |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 1 | |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 1 | |
評価割合
| 定期試験 | 単語テスト | 提出物 | 受講態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |