到達目標
1.座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題が解ける。
2.2次曲線の問題が解ける。不等式の表す領域が図示できる。
3.場合の数が計算できる
4.数列の一般項,和が計算できる。およびそれらに関係することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題を解くことが適切にできる | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解し,問題を解くことができる | 座標平面における点と直線,2直線の関係を理解せず,問題を解くことができない |
評価項目2 | 2次曲線,不等式の問題が適切に解ける | 2次曲線,不等式の問題が解ける | 2次曲線,不等式の問題が解けない |
評価項目3 | 数列,場合の数の問題を適切に解ける | 数列,場合の数の問題が解ける | 数列,場合の数の問題が解けない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中学校で学んだ数学に続いて平面図形(直線や2次曲線)の方程式を学ぶ。後期には場合の数,数列に関することなどを学ぶ。就職・進学に必ず必要となる基礎学力を身につける。
授業の進め方・方法:
講義および演習を基本とする。適宜,小テストや課題レポートを課す。
注意点:
これから学んでいく数学および工学の基礎なので,分からないところを残しておくと進級してから大変苦労します。答えが正しいというだけでは駄目で,答えを出すまでを正しく記述することが大切です。授業をしっかり聞き,「なぜこうなるか」を自分の頭で考え,自分で問題を解くようにしましょう。わからない場合は積極的に質問してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
点と直線 |
2点間の距離
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2週 |
直線の方程式 |
直線の方程式
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3週 |
直線の方程式 |
直線の方程式
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4週 |
2直線の関係 |
2直線の関係
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5週 |
2直線の関係 |
2直線の関係
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6週 |
円 |
円
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
楕円 |
円
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2ndQ |
9週 |
双曲線 |
双曲線
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10週 |
放物線 |
放物線
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11週 |
2次曲線と直線 |
2次曲線と直線の関係
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12週 |
2次曲線と直線 |
2次曲線と直線の関係
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13週 |
不等式と領域 |
不等式が表す領域
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14週 |
不等式と領域 |
不等式が表す領域
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
場合の数 |
積の法則,和の法則
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2週 |
順列 |
順列
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3週 |
組み合わせ |
組み合わせ
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4週 |
いろいろな順列 |
いろいろな順列
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5週 |
いろいろな順列 |
いろいろな順列
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6週 |
二項定理 |
二項定理
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7週 |
二項定理 |
二項定理
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
数列・等差数列 |
数列・等差数列
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10週 |
等比数列 |
等比数列
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11週 |
数列の和 |
数列の和
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12週 |
数列の和 |
数列の和
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13週 |
漸化式と数学的帰納法 |
漸化式と数学的帰納法
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14週 |
漸化式と数学的帰納法 |
漸化式と数学的帰納法
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |