概要:
力学に関係する基本的な概念及び法則を理解し、自然のまざまな物理現象と基本的な概念を結びつけ自分で考えられるようになることを目的とする。専門科目を学習するための基礎科目でもある。
授業の進め方・方法:
実験・講義・演習を組合せて授業を実施する
注意点:
授業では、自分で学習するための基本事項を説明します。自宅学習で、理解の確認と定着を進めることが必要です。必要な中学校の内容を理解していない場合には、補習等をおこなう場合があります。分からないことがある場合は、教員室に質問に来て下さい。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 速度と加速度の概念を説明できる。 | 2 | 前2 |
直線および平面運動において、2物体の相対速度、合成速度を求めることができる。 | 2 | 前2 |
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。 | 2 | 前2 |
鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 2 | 前5 |
自由落下、及び鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 2 | 前5 |
水平投射、及び斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 2 | 前5 |
物体に作用する力を図示することができる。 | 2 | 前8 |
力の合成と分解をすることができる。 | 2 | 前8 |
重力、抗力、張力、圧力について説明できる。 | 2 | 前8 |
フックの法則を用いて、弾性力の大きさを求めることができる。 | 2 | 前11 |
慣性の法則について説明できる。 | 2 | 前1 |
作用と反作用の関係について、具体例を挙げて説明できる。 | 2 | 前1 |
運動方程式を用いた計算ができる。 | 2 | 前1 |
静止摩擦力がはたらいている場合の力のつりあいについて説明できる。 | 2 | 前11 |
最大摩擦力に関する計算ができる。 | 2 | 前11 |
動摩擦力に関する計算ができる。 | 2 | 前11 |
仕事と仕事率に関する計算ができる。 | 2 | 後10,後11 |
物体の運動エネルギーに関する計算ができる。 | 2 | 後11 |
重力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 2 | 後11 |
弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 2 | 後11 |
力学的エネルギー保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 | 2 | 後11 |
物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 2 | 前1 |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 2 | 前1 |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 2 | 前1 |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 2 | 前1 |
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 2 | 前6 |