Course Objectives
1.場合の数が計算できる
2.数列の一般項,和が計算できる。およびそれらに関係することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 場合の数が適切に計算できる | 場合の数が計算できる | 場合の数が計算できない |
評価項目2 | 数列の一般項,和が適切に計算できる | 数列の一般項,和が計算できる | 数列の一般項,和が計算できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
前期で学んだ基礎数学BIに続き,場合の数,数列に関することなどを学ぶ。就職・進学に必ず必要となる基礎学力を身につける。
Style:
講義および演習を基本とする。適宜,小テストや課題レポートを課す。
Notice:
これから学んでいく数学および工学の基礎となる内容です。この講義に限りませんが、数学ではどのように答えにたどり着いたかを他人にわかるように記述することが大切です。何かわからないことが出てきたらすぐ遠慮せず質問してください。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
場合の数 |
積の法則,和の法則の違いを説明できる
|
2nd |
順列 |
順列の計算ができる
|
3rd |
組み合わせ |
組み合わせの計算ができる
|
4th |
いろいろな順列 |
いろいろな順列の計算ができる
|
5th |
いろいろな順列 |
いろいろな順列の計算ができる
|
6th |
二項定理 |
二項定理の計算ができる
|
7th |
二項定理 |
二項定理の計算ができる
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
数列・等差数列 |
数列とは何か説明できる・等差数列の一般項やその和を求めることができる
|
10th |
等比数列 |
等比数列の一般項やその和を求めることができる
|
11th |
数列の和 |
数列の和を求めることができる
|
12th |
数列の和 |
数列の和を求めることができる
|
13th |
漸化式と数学的帰納法 |
漸化式と数学的帰納法を用いることができる
|
14th |
漸化式と数学的帰納法 |
漸化式と数学的帰納法を用いることができる
|
15th |
学年末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオおよび態度 | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |