Course Objectives
・自然環境が成り立つしくみを理解し、説明できるようになる。
・地図を読み解き、利用できるようになる。
・農業や工業といった経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できるようになる。
・日本および諸外国の環境と人々の生活について理解し、説明できるようになる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本および諸外国の自然環境について理解し、説明できる | 日本および諸外国の自然環境と人びとの生活について理解できる | 日本および諸外国の自然環境と人びとの生活について理解、説明できない |
評価項目2 | 地形や気候などについて理解し、説明できる | 地形や気候などについて理解できる | 地形や気候などについて理解、説明できない |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
地理(地形・地誌)の基本的事項を理解し、日本および諸外国で見られる自然・社会・人文現象を多様な歴史的・文化的背景において考察できる能力を身につける。
Style:
基本的に講義形式でおこないます。教科書のみならず、自作プリントやスライドを用いて、視覚的に理解させることに努めます。
Notice:
授業の震度にあわせて、適宜課題を出します。予習か、必要な場合は、授業中に指示します。吹く主は、各自で確実におこなってください。地理を学習する上で、視覚的に理解することが重要です。教科書のみならず、地図帳・資料集を活用してください。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
地形の形成 |
地形に関する基礎知識
|
2nd |
地形の形成 |
地形に関する基礎知識
|
3rd |
地図とその利用 |
地図の利用法を習得し、実際に利用する
|
4th |
気候区分 |
貴校に関する基礎知識
|
5th |
貿易で結びつく世界:農業を中心として |
貿易を通じたグローバルな地域間の結びつきを理解できるようになる
|
6th |
貿易で結びつく世界:工業を中心にして |
興行を通じたグローバルな地域間の結びつきを理解できるようになる
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
日本の環境と生活・文化① |
日本の自然環境について理解する
|
4th Quarter |
9th |
日本の環境と生活・文化② |
日本の文化・生活様式、産業について理解する
|
10th |
南アジアの環境と生活・文化 |
南アジアの環境と生活・文化について理解する
|
11th |
北アメリカの環境と生活・文化 |
北アメリカの環境と生活・文化について理解する
|
12th |
ヨーロッパの環境と生活・文化 |
ヨーロッパの環境と生活・文化について理解する
|
13th |
ロシア周辺の環境と生活・文化 |
ロシア周辺の環境と生活・文化について理解する
|
14th |
オセアニアの環境と生活・文化 |
オセアニアの環境と生活・文化について理解する
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却・解答解説 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |