到達目標
・自然環境が成り立つしくみを理解し、説明できるようになる。
・地図を読み解き、利用できるようになる。
・農業や工業といった経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できるようになる。
・日本および諸外国の環境と人々の生活について理解し、説明できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本および諸外国の自然環境について理解し、説明できる | 日本および諸外国の自然環境と人びとの生活について理解できる | 日本および諸外国の自然環境と人びとの生活について理解、説明できない |
評価項目2 | 地形や気候などについて理解し、説明できる | 地形や気候などについて理解できる | 地形や気候などについて理解、説明できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
地理(地形・地誌)の基本的事項を理解し、日本および諸外国で見られる自然・社会・人文現象を多様な歴史的・文化的背景において考察できる能力を身につける。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式でおこないます。教科書のみならず、自作プリントやスライドを用いて、視覚的に理解させることに努めます。
注意点:
授業の震度にあわせて、適宜課題を出します。予習か、必要な場合は、授業中に指示します。吹く主は、各自で確実におこなってください。地理を学習する上で、視覚的に理解することが重要です。教科書のみならず、地図帳・資料集を活用してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
地形の形成 |
地形に関する基礎知識
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2週 |
地形の形成 |
地形に関する基礎知識
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3週 |
地図とその利用 |
地図の利用法を習得し、実際に利用する
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4週 |
気候区分 |
貴校に関する基礎知識
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5週 |
貿易で結びつく世界:農業を中心として |
貿易を通じたグローバルな地域間の結びつきを理解できるようになる
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6週 |
貿易で結びつく世界:工業を中心にして |
興行を通じたグローバルな地域間の結びつきを理解できるようになる
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
日本の環境と生活・文化① |
日本の自然環境について理解する
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4thQ |
9週 |
日本の環境と生活・文化② |
日本の文化・生活様式、産業について理解する
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10週 |
南アジアの環境と生活・文化 |
南アジアの環境と生活・文化について理解する
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11週 |
北アメリカの環境と生活・文化 |
北アメリカの環境と生活・文化について理解する
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12週 |
ヨーロッパの環境と生活・文化 |
ヨーロッパの環境と生活・文化について理解する
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13週 |
ロシア周辺の環境と生活・文化 |
ロシア周辺の環境と生活・文化について理解する
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14週 |
オセアニアの環境と生活・文化 |
オセアニアの環境と生活・文化について理解する
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |