Course Objectives
1. 物質の構造、性質及びその変化を理解すること。
2. 化学の基本的な計算ができること。
3. 溶液調整や実験器具の使い方など基本的な実験操作を習得すること。
4. 化学反応式の意味を理解し、計算ができること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物質の構造、性質及びその変化および化学の基本的な計算を適切に理解できる | 物質の構造、性質及びその変化および化学の基本的な計算を理解できる | 物質の構造、性質及びその変化および化学の基本的な計算を理解できない |
評価項目2 | 溶液調整や実験器具の使い方など基本的な実験操作を適切に習得できる | 溶液調整や実験器具の使い方など基本的な実験操作を習得できる | 溶液調整や実験器具の使い方など基本的な実験操作を習得できない |
評価項目3 | 化学式や化学結合について理解し、物質や結晶の性質について適切に説明できる | 化学式や化学結合について理解し、物質や結晶の性質について説明ができる | 化学式や化学結合について理解し、物質や結晶の性質について説明ができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
物理量の概念、計算方法等化学の基礎を理解させる。また、物質の性質はその組成と構造によって決まることから化学結合を理解し、日常で起こる様々な化学変化や現象を物質の性質から考える。本授業は進学等に関連し、学力向上を身につけることができる。
Style:
講議及び演習を基本とし、学習内容に沿った実験を行う。実験は個人あるいはグループ実験を行う。
Notice:
教科書の問題や演習問題は必ず自分で解くこと。わからないことは溜め込まないで、すぐに解決しておくこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
1.物質の成分と構成元素 |
物質の成分と分離・精製
|
2nd |
1.物質の成分と構成元素 |
物質の構成元素
|
3rd |
1.物質の成分と構成元素 |
物質の三態
|
4th |
2.原子の構造と元素の周期表 |
原子の構造
|
5th |
2.原子の構造と元素の周期表 |
電子配置と周期表
|
6th |
2.原子の構造と元素の周期表 |
元素の周期表
|
7th |
前期中間試験 |
|
8th |
答案返却・解答説明 |
|
2nd Quarter |
9th |
3.化学結合 |
イオンとイオン結合
|
10th |
3.化学結合 |
イオン結晶と共有結合
|
11th |
3.化学結合 |
電子式と構造式
|
12th |
3.化学結合 |
分子間力
|
13th |
3.化学結合 |
分子結晶と共有結晶
|
14th |
3.化学結合 |
金属と金属結晶
|
15th |
前期末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |