化学Ⅱ

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 化学Ⅱ
科目番号 0021 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 竹内敬人他「 改訂 化学基礎」(東京書籍)、竹内敬人他「ダイナミックワイド 図説化学」(東京書籍)
担当教員 田中 慎一

到達目標

1. 物質の構造、性質及びその変化を理解すること。
2. 化学の基本的な計算ができること。
3. 溶液調整や実験器具の使い方など基本的な実験操作を習得すること。
4. 化学反応式の意味を理解し、計算ができること。
5. 酸・塩基の性質及び反応を理解すること。
6. 水素イオン濃度及び水素イオン指数の計算ができること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1物質の構造、性質及びその変化および化学の基本的な計算を適切に理解できる物質の構造、性質及びその変化および化学の基本的な計算を理解できる物質の構造、性質及びその変化および化学の基本的な計算を理解できない
評価項目2溶液調整や実験器具の使い方など基本的な実験操作を適切に習得できる溶液調整や実験器具の使い方など基本的な実験操作を習得できる溶液調整や実験器具の使い方など基本的な実験操作を習得できない
評価項目3化学反応式, 酸・塩基のの性質,水素イオン濃度及び水素イオン指数を理解し、計算が適切にできる化学反応式, 酸・塩基のの性質,水素イオン濃度及び水素イオン指数を理解し、計算ができる化学反応式, 酸・塩基のの性質,水素イオン濃度及び水素イオン指数を理解し、計算ができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
 物理量の概念、計算方法等化学の基礎を理解させる。また、物質の性質はその組成と構造によって決まることから化学結合を理解し、日常で起こる様々な化学変化や現象を物質の性質から考える。本授業は進学等に関連し、学力向上を身につけることができる。
授業の進め方・方法:
講議及び演習を基本とし、学習内容に沿った実験を行う。実験は個人あるいはグループ実験を行う。
注意点:
教科書の問や演習問題は必ず自分で解くこと。わからないことは溜め込まないで、すぐに解決しておくこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 1.物質量と化学反応式 原子量・分子量・式量
2週 1.物質量と化学反応式 モルの概念と計算方法
3週 1.物質量と化学反応式 溶液の濃度(表し方と計算)
4週 1.物質量と化学反応式 化学反応式と量的関係
5週 1.物質量と化学反応式 化学変化における諸法則
6週 2.酸と塩基 酸と塩基の性質と定義
7週 中間試験
8週 答案返却・解答説明
4thQ
9週 2.酸と塩基 水素イオン濃度・水素イオン指数の計算
10週 2.酸と塩基 中和反応と塩の生成
11週 2.酸と塩基 中和反応の量的関係
12週 2.酸と塩基 中和滴定による濃度計算
13週 2.酸と塩基 学生実験(中和滴定)
14週 2.酸と塩基 滴定曲線と酸化物
15週 学年末試験
16週 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学化学(一般)化学(一般)代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。3
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。3
物質が原子からできていることを説明できる。3
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3
純物質と混合物の区別が説明できる。3
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。3
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。2
水の状態変化が説明できる。2
物質の三態とその状態変化を説明できる。2
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。3
同位体について説明できる。3
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。3
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。3
価電子の働きについて説明できる。3
原子のイオン化について説明できる。3
代表的なイオンを化学式で表すことができる。3
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。3
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。3
イオン式とイオンの名称を説明できる。3
イオン結合について説明できる。3
イオン結合性物質の性質を説明できる。2
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。2
共有結合について説明できる。3
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。3
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。3
金属の性質を説明できる。2
原子の相対質量が説明できる。3後2
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。3後2
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。3後2
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。3後2
気体の体積と物質量の関係を説明できる。3後2
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。3
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。3
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。3後3
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。3後3
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。3後3
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。3後9
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。3後9
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。3後9
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。3後10
中和反応がどのような反応であるか説明できる。3
中和滴定の計算ができる。3
化学実験化学実験実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。2後12
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。2後12
測定と測定値の取り扱いができる。2
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。2
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。2
ガラス器具の取り扱いができる。2
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。2
試薬の調製ができる。2
代表的な気体発生の実験ができる。2
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000200100
基礎的能力80000200100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000