Course Objectives
1.コンピュータの使い方を理解し,インターネットを使って情報収集ができる.
2.情報倫理・情報セキュリティの基本を知り,正しい行動ができる.
3.文書作成ソフトを使って文書作成・簡単な図形描画ができる.
4.表計算ソフトを使って表計算・グラフ作成ができる.
5.プレゼンテーションソフトを使って発表資料作成ができる.
6.興味のある内容について自分で情報収集を行い,まとめて発表することができる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | Wordの使い方を理解し,レポート作成や書類の作成ができる | Wordの使い方を理解できる | Wordの使い方を理解できない |
評価項目2 | Excelの使い方を理解し,レポート作成や書類の作成ができる | Excelの使い方を理解できる | Excelの使い方を理解できない |
評価項目3 | Powerpointの使い方を理解し,プレゼン資料が作成できる | Powerpointの使い方を理解できる | Powerpointの使い方を理解できない |
評価項目4 | 情報セキュリティについて理解し,インターネットやSNSの利用にその知識を活用できる | 情報セキュリティについて理解できる | 情報セキュリティについて理解できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
現代社会においてパソコンを使用しての文書作成や表計算,インターネットや電子メールを使う能力は必要不可欠である.本授業ではパソコンを操作するために必要な基礎知識およびオフィスソフト等の操作を学習する.また情報を処理・活用する上で重要な情報倫理・セキュリティも学ぶ.本授業は進学と就職に関連する.
Style:
テキスト,配付資料に従って演習を中心に進める.
Notice:
今後の講義や演習のレポート作成,卒業研究論文,企業でのレポート作成など必ず必要となる技術である.その基礎として,文書作成,表計算,プレゼンテーション資料作成の基礎を身につけること.情報セキュリティEラーニングは必ず合格すること.
※新型コロナウイルスの影響により,オンラインにて授業を実施する.
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
高専でのPCの使い方,windows環境 |
情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる
|
2nd |
情報マナー,情報セキュリティ |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している
|
3rd |
eラーニング,インターネット,webの使い方 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している
|
4th |
Wordの使い方 |
ファイルを保存できる. 白紙に文字を打つことが出来る
|
5th |
Wordの使い方 |
レイアウト変更や箇条書きなどができる
|
6th |
Wordの使い方 |
画像や動画の挿入ができる
|
7th |
Wordを使った演習課題 |
Wordを使って課題が要求する文章を作成できる
|
8th |
情報倫理・セキュリティに関するwebテスト |
Eラーニングによる学習から出題するwebテストに合格できる
|
2nd Quarter |
9th |
Excelの使い方 |
基本的な表計算ができる
|
10th |
Excelの使い方 |
表とグラフの作成ができる
|
11th |
Excelを使った演習課題 |
Excelを使って課題が要求する計算およびグラフ作成ができる
|
12th |
PowerPointの使い方 |
基本的なスライド作成ができる
|
13th |
PowerPointを使った資料作成 |
スライドデザインやアニメーションなど機能を利用できる
|
14th |
PowerPointを使った資料作成 |
スライドを用いて発表することができる
|
15th |
発表会(プレゼンテーションの練習) |
PowerPointを使って課題に対する発表資料を作成し,適切に発表できる
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 出席 | ポートフォリオ | 最終課題 | | Total |
Subtotal | 20 | 60 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 10 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 40 | 10 | 0 | 50 |