概要:
グループワークを中心に、他人とコミュニケーション取りながら、自己に関することを表現する体験を行う。また、実験・実習によって、所属学科および他学科の特徴を学ぶ。
授業の進め方・方法:
演習,実習,グループワーク,講義
注意点:
他人とコミュニケーションを取るように心がけて下さい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーションと専門に関する実験・実習 |
授業の内容と全体の目標を理解する。
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2週 |
自己分析についてのワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。
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3週 |
自己分析についてのワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。
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4週 |
自己分析についてのワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。
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5週 |
自己分析についてのワークショップの発表と専門に関する実験・実習 |
自己について理解を深めることと専門に関する実験・実習を完遂する。
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6週 |
国際関係と技術者の関係のワークショップと専門に関する実験・実習 |
国際関係と技術者の関係のワークショップと専門に関する実験・実習を完遂する。
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7週 |
国際関係と技術者の関係のラークショップと専門に関する実験・実習 |
国際関係と技術者の関係のワークショップと専門に関する実験・実習を完遂する。
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8週 |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
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2ndQ |
9週 |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
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10週 |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
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11週 |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
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12週 |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
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13週 |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
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14週 |
他人と協働して自己を表現するワークショップと専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
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15週 |
他人と協働して自己を表現するワークショップの発表と専門に関する実験・実習 |
自己理解と自己表現と理解することと専門に関する実験・実習を完遂する。
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16週 |
活動した内容の振返り |
振り返りのワークを完成する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |