到達目標
1.自分の体力レベルを把握できる。
2.ソフトテニスの基礎技能をゲームで生かすことができる。
3.ソフトテニスのゲームを企画・運営ができる。
4.サッカーの個人的技能をゲームで生かすことができる。
5.サッカーの集団的技能をゲームで生かすことができる
6.サッカーのゲームを企画・運営ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の体力レベルを適切に把握できる | 自分の体力レベルを把握できる | 自分の体力レベルを把握できない |
評価項目2 | ソフトテニスの技能をゲームで生かすことが適切にできる | ソフトテニスの技能をゲームで生かすことができる | ソフトテニスの技能をゲームで生かすことができない |
評価項目3 | サッカーの技能をゲームで生かすことが適切にできる | サッカーの技能をゲームで生かすことができる | サッカーの技能をゲームで生かすことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
新体カテストの測定を実施し,自分の体力や運動能力を測定し,その結果,不足している能力を確かめ,運動能力を高める自己診断資料とする。技能や経験こ応じてチーム編成をし,チームの役割を自覚し,自主的・計画的に練習やゲームを行う。また,ルールを守り全力でプレーし,審判の判定に従い,勝敗に対して公正な態度がとれるようにする。場所の安全を確かめ,健康・安全に留意して,練習やゲームができるようにする。
授業の進め方・方法:
基礎技術の練習を行って,ゲームの戦術を学習する。
注意点:
学校指定の体操服及び体育館シューズを着用すること。体力づくり ・ 練習方法等.クラブ活動に活用するとよい。授業だけでは運動不足なので.クラブ活動や自主的トレーニングを行うとよい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・新体カテスト |
1.新体カテスト 新体カテストの説明 各種目の測定 得点集計自己評価
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2週 |
新体カテスト |
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3週 |
新体カテスト |
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4週 |
集団行動・体育祭の種目 |
2.体育祭種目 体育祭種目の練習
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5週 |
集団行動・体育祭の種目 |
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6週 |
ソフトテニス |
3.ソフトテニス ルールー審判方法・ゲーム方法の説明.班編成 基礎技能(グランド・ストローク,ボレー,スマッシュ.ロビング,サービス,サーブレシーブ)の修得 ゲーム
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7週 |
ソフトテニス |
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8週 |
ソフトテニス |
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2ndQ |
9週 |
ソフトテニス |
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10週 |
ソフトテニス |
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11週 |
ソフトテニス |
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12週 |
ソフトテニス |
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13週 |
ソフトテニス |
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14週 |
ソフトテニス・スキルテスト |
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15週 |
ソフトテニス・スキルテスト |
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16週 |
ソフトテニス・スキルテスト |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
球技大会の種目 |
4.球技大会種目の練習
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2週 |
球技大会の種目 |
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3週 |
サッカー |
5.サッカー ルール・審判方法・ゲーム方法の説明,班編成,個人的技能(キック,ドリブル,トラッピング,シュートヘディング,スローイン)の修得 集団的技能(攻撃・守備フォーメーション)の修得 ゲーム
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4週 |
サッカー |
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5週 |
サッカー |
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6週 |
サッカー |
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7週 |
サッカー |
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8週 |
サッカー |
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4thQ |
9週 |
サッカー |
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10週 |
サッカー |
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11週 |
サッカー |
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12週 |
サッカー |
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13週 |
サッカー |
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14週 |
サッカー・スキルテスト |
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15週 |
サッカー・スキルテスト |
6.持久走 長距離走の練習
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16週 |
サッカー・スキルテスト |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
| 2 | 前4,前6,後1,後3 |
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 | 2 | 前4,前6,後1,後3 |
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 | 2 | 前4,前6,後1,後3 |
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 | 2 | 前4,前6,後1,後3 |
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 | 2 | 前4,前6,後1,後3 |
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。 | 2 | 前4,前6,後1,後3 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |