到達目標
1.図面を作成する基礎的能力を修得すること
2.図面を読み取る能力を身につけること
3.CADの基本操作ができること
4.CADによる作図・印刷ができること
5.スケッチに関する能力を身につけること
6.図面に記されている機械要素部品・機構を理解すること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 図面を作成する基礎的能力をより良く修得すること | 図面を作成する基礎的能力を修得すること | 図面を作成する基礎的能力を修得することができない |
評価項目2 | 図面を読み取る能力をより良く身につけること | 図面を読み取る能力を身につけること | 図面を読み取る能力を身につけることができない |
評価項目3 | CADの基本操作がより良くできること | CADの基本操作ができること | CADの基本操作ができない |
評価項目4 | CADによる作図・印刷がより良くできること | CADによる作図・印刷ができること | CADによる作図・印刷ができない |
評価項目5 | スケッチに関する能力をより良く身につけること | スケッチに関する能力を身につけること | スケッチに関する能力を身につけることができない |
評価項目6 | 図面に記されている機械要素部品・機構をより良く理解すること | 図面に記されている機械要素部品・機構を理解すること | 図面に記されている機械要素部品・機構を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
機械製作図(図面)は正確かつ明瞭でなければならない。また迅速に描き上げることも大切である.本授業では、模型をスケッチしたり、教科書に載っている図面をコンピュータを使用して、写図(トレース)することが中心になる。図形の移動や複写、登録図面の利用、レイヤ操作など、CADに関する基本的な事項について習得する。本授業は就職に関連する。
授業の進め方・方法:
講義および製図の実技を基本とする
注意点:
描き方が分からない場合は教員に、適宜、質問すること。図面の提出期限は厳守である。授業時間内にできない場合は放課後などに残って製図しなければならない。図面は正確さと迅速さが要求される。CADデータなどに不正があれば、少なくともその課題については0点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
機械設計製図の基礎 |
図面を作成する基礎的能力を修得すること
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2週 |
講義(製図技法)
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図面を作成する基礎的能力を修得すること
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3週 |
講義(製図技法) |
図面を読み取る能力を身につけること
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4週 |
講義(製図技法) |
図面を読み取る能力を身につけること
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5週 |
講義(製図技法)とCADの基本操作 |
CADの基本操作ができること
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6週 |
講義(製図技法)とCADの基本操作 |
CADの基本操作ができること
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7週 |
講義(製図技法)とCADの基本操作 |
CADの基本操作ができること
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8週 |
講義(製図技法)とCADの基本操作 |
CADの基本操作ができること
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2ndQ |
9週 |
立体と2次元図面(スケッチ) |
スケッチに関する能力を身につけること
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10週 |
立体と2次元図面(スケッチ) |
スケッチに関する能力を身につけること
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11週 |
CADの基本操作 |
CADによる作図・印刷ができること
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12週 |
CADの基本操作 |
CADによる作図・印刷ができること
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13週 |
CADの基本操作 |
CADによる作図・印刷ができること
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14週 |
CADによる演習(表題欄・部品表) |
CADによる作図・印刷ができること
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15週 |
CADによる演習(立体模型) |
CADによる作図・印刷ができること
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
機械製図法概論 |
図面を作成する基礎的能力を修得すること
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2週 |
立体と二次元図面①(スケッチ) |
スケッチに関する能力を身につけること
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3週 |
立体と二次元図面②(スケッチ) |
スケッチに関する能力を身につけること
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4週 |
CADによる演習(二次元図面①,②) |
図面に記されている機械要素部品・機構を理解すること
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5週 |
立体と二次元図面③(スケッチ) |
スケッチに関する能力を身につけること
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6週 |
立体と二次元図面④(スケッチ) |
スケッチに関する能力を身につけること
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7週 |
CADによる演習(二次元図面③,④) |
CADによる作図・印刷ができること
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8週 |
工場見学 |
機械製図の重要性を理解し,知見を深めること
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4thQ |
9週 |
立体と二次元図面⑤(スケッチ) |
スケッチに関する能力を身につけること
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10週 |
立体と二次元図面⑥(スケッチ) |
スケッチに関する能力を身につけること
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11週 |
CADによる演習(二次元図面⑤,⑥) |
CADによる作図・印刷ができること
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12週 |
Vブロックスケッチ |
スケッチに関する能力を身につけること
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13週 |
Vブロックスケッチ |
スケッチに関する能力を身につけること
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14週 |
Vブロックスケッチ |
スケッチに関する能力を身につけること
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15週 |
VブロックCAD図 |
CADによる作図・印刷ができること
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 4 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 4 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 4 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | |
評価割合
| 前期(課題評価) | 後期(課題評価) | 後期(工場見学レポート) | 態度 | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 45 | 5 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 45 | 5 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |