Course Objectives
1. あいさつ、自己紹介ができる。
2. 動詞の人称変化・冠詞の格変化ができる。
3. 辞書を使って簡単な文を読み、作文することができる
4.冠詞類とその変化を覚える。
5.辞書を使って簡単な会話文を読むことができる。
6.冠詞類とその変化に慣れる。
7.前置詞の使い方を覚える。
8.助動詞、分離動詞の使い方を覚える
9.簡単な日常会話ができる
10.辞書を使って簡単な会話文を読み,作文することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | あいさつ,自己紹介が適切にできる | あいさつ,自己紹介ができる | あいさつ,自己紹介ができない |
評価項目2 | 動詞の現在人称変化・冠詞の格変化が適切にできる。 | 動詞の現在人称変化・冠詞の格変化ができる。 | 動詞の現在人称変化・冠詞の格変化ができない。 |
評価項目3 | 辞書を使って簡単な文を読み,作文することが適切にできる | 辞書を使って簡単な文を読み,作文することができる | 辞書を使うことができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
初めてドイツ語を学ぶ学生を対象とする。初級ドイツ語文法と簡単な日常会話を習得する。また,ドイツあるいは歴史についても理解を深める。
Style:
教科書及び付属のCDを用いた講義。ペアワークによる会話練習。
Notice:
授業には毎回必ず辞書を持参すること。授業中でも授業後でも,質問があれば受け付けます。ペアワークへの積極的な参加を求めます。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
Lektion 1 |
ドイツ語のアルファベットの読み方、あいさつ、数詞
|
2nd |
Lektion 1 |
自己紹介
|
3rd |
Lektion 2 |
人称代名詞、動詞の人称変化
|
4th |
Lektion 2 |
動詞の人称変化の復習、sein動詞
|
5th |
Lektion 3 |
名詞の性、1格と4格
|
6th |
まとめと復習 |
読み物
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
答案返却・解答説明 |
|
2nd Quarter |
9th |
Lektion 3 |
名詞の複数形
|
10th |
Lektion 3 |
動詞habenの使い方、否定冠詞
|
11th |
Lektion 4 |
形容詞の使い方1
|
12th |
Lektion 4 |
形容詞の使い方2
|
13th |
Lektion 4 |
不規則変化動詞
|
14th |
まとめと復習 |
読み物
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
前期の復習 |
動詞の現在人称変化と冠詞の変化を中心に
|
2nd |
Lektion 5 |
名詞の3格、前置詞の使い方
|
3rd |
Lektion 5 |
人称代名詞の3・4格
|
4th |
Lektion 5 |
前置詞の練習
|
5th |
Lektion 6 |
話法の助動詞1
|
6th |
Lektion 6 |
話法の助動詞2、名詞の2格
|
7th |
まとめと復習 |
読み物
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
答案返却・解答説明 |
|
10th |
Lektion 7 |
所有冠詞1
|
11th |
Lektion 7 |
所有冠詞2
|
12th |
Lektion 7 |
命令形
|
13th |
会話演習 |
名詞の1~4格を使って
|
14th |
まとめと復習 |
読み物
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |