ドイツ語

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 ドイツ語
科目番号 0038 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 山尾涼『フィール・グリュック! ドイツ語でチャレンジ』第三書房、2017年
担当教員 西谷 明子

到達目標

1. あいさつ、自己紹介ができる。
2. 動詞の人称変化・冠詞の格変化ができる。
3. 辞書を使って簡単な文を読み、作文することができる
4.冠詞類とその変化を覚える。
5.辞書を使って簡単な会話文を読むことができる。
6.冠詞類とその変化に慣れる。
7.前置詞の使い方を覚える。
8.助動詞、分離動詞の使い方を覚える
9.簡単な日常会話ができる
10.辞書を使って簡単な会話文を読み,作文することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1あいさつ,自己紹介が適切にできるあいさつ,自己紹介ができるあいさつ,自己紹介ができない
評価項目2動詞の現在人称変化・冠詞の格変化が適切にできる。動詞の現在人称変化・冠詞の格変化ができる。動詞の現在人称変化・冠詞の格変化ができない。
評価項目3辞書を使って簡単な文を読み,作文することが適切にできる辞書を使って簡単な文を読み,作文することができる辞書を使うことができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
初めてドイツ語を学ぶ学生を対象とする。初級ドイツ語文法と簡単な日常会話を習得する。また,ドイツあるいは歴史についても理解を深める。
授業の進め方・方法:
教科書及び付属のCDを用いた講義。ペアワークによる会話練習。
注意点:
授業には毎回必ず辞書を持参すること。授業中でも授業後でも,質問があれば受け付けます。ペアワークへの積極的な参加を求めます。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lektion 1 ドイツ語のアルファベットの読み方、あいさつ、数詞
2週 Lektion 1  自己紹介
3週 Lektion 2 人称代名詞、動詞の人称変化
4週 Lektion 2 動詞の人称変化の復習、sein動詞
5週 Lektion 3 名詞の性、1格と4格
6週 まとめと復習 読み物
7週 中間試験
8週 答案返却・解答説明
2ndQ
9週 Lektion 3 名詞の複数形
10週 Lektion 3 動詞habenの使い方、否定冠詞
11週 Lektion 4 形容詞の使い方1
12週 Lektion 4 形容詞の使い方2
13週 Lektion 4 不規則変化動詞
14週 まとめと復習 読み物
15週 期末試験
16週 答案返却・解答説明
後期
3rdQ
1週 前期の復習 動詞の現在人称変化と冠詞の変化を中心に
2週 Lektion 5 名詞の3格、前置詞の使い方
3週 Lektion 5 人称代名詞の3・4格
4週 Lektion 5 前置詞の練習
5週 Lektion 6 話法の助動詞1
6週 Lektion 6 話法の助動詞2、名詞の2格
7週 まとめと復習 読み物
8週 中間試験
4thQ
9週 答案返却・解答説明
10週 Lektion 7 所有冠詞1
11週 Lektion 7 所有冠詞2
12週 Lektion 7 命令形
13週 会話演習 名詞の1~4格を使って
14週 まとめと復習 読み物
15週 期末試験
16週 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解世界の歴史、交通・通信の発達から生じる地域間の経済、文化、政治、社会問題を理解し、技術者として、それぞれの国や地域の持続的発展を視野においた、経済的、社会的、環境的な進歩に貢献する資質を持ち、将来技術者の役割、責任と行動について考えることができる。2前1,前2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000300100
基礎的能力70000300100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000