到達目標
1.中国語の発音システムを系統的に身につけさせる
2.中国の地理,社会,文化について理解させる
3.一般の挨拶と自己紹介また,少しの基礎文型を身につけさせる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の発音システムを系統的に理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できない |
評価項目2 | 中国の地理,社会,文化について適切に理解できる | 中国の地理,社会,文化について理解できる | 中国の地理,社会,文化について理解できない |
評価項目3 | 一般の挨拶と自己紹介また,少しの基礎文型を適切に理解できる | 一般の挨拶と自己紹介また,少しの基礎文型を理解できる | 一般の挨拶と自己紹介また,少しの基礎文型を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
将来の中国語の勉強と国際理解に必要な中国語の発音と挨拶を学生に身につけさせる
授業の進め方・方法:
発音方法、文型模倣練習法、模倣記憶返複法などを必要に合わせて応用する。
注意点:
試験前にまとめて勉強するのではなく,普段の授業を大切にし,しっかり知識の基盤を築くことを期待する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課 |
学習の概略説明と中国語についての簡単な説明
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2週 |
第1−①②課 |
声調・基本母音
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3週 |
第1−③課 |
複母音
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4週 |
第2-④課 |
子音①無気音と有気音
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5週 |
第2-④課 |
子音②そリ舌音
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6週 |
復習 |
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
第3-⑤課 |
鼻音を伴う母音
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2ndQ |
9週 |
第3-⑥⑦⑧⑨課 |
変調とアル化/声調の組み合わせ/簡単な挨拶表現
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10週 |
第4課 |
人称代名詞/動詞述語文と形容詞述語文
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11週 |
第4課 |
「聞く、書く、話す」と本文
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12週 |
第5課 |
指示代名詞/疑問詞疑問文と反復疑問文
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13週 |
第5課 |
「存在」を表す“在”/「聞く、書く、話す」と本文
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14週 |
復習 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第6課 |
量詞と「存在」を表す“有”
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2週 |
第6課 |
連動式文
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3週 |
第6課 |
前置詞’’在”
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4週 |
第6課 |
「聞く、書く、話す」と本文
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5週 |
第7課 |
進行を表す“在”と完了を表す“了”
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6週 |
復習 |
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
第7課 |
「動作の時点」を表す語の位置
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4thQ |
9週 |
第7課 |
時刻などの表現 / 「聞く、書く、話す」と本文
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10週 |
第8課 |
願望を表す“想”と前置詞”離”
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11週 |
第8課 |
連動式文②
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12週 |
第8課 |
「時間の量」を表す語の位置
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13週 |
第8課 |
「聞く、書く、話す」と本文
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14週 |
復習 |
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |