Information ProcessingⅠ

Course Information

College Kure College Year 2024
Course Title Information ProcessingⅠ
Course Code 0050 Course Category Specialized / 選択必修
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Mechanical Engineering Student Grade 2nd
Term First Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 内山 章夫 他 4 名 「学生のための C」(東京電機大学出版局)
Instructor

Course Objectives

1.プログラムの記述から実行までの流れを理解できること.
2.データの入力および画面への出力を行うことができること.
3.四則演算を行うことができること.
4.if 文による選択処理,および for 文,while 文による反復処理ができること.
5.配列を用いたデータ処理ができること.

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1変数について理解し,的確に変数と型を使いながらCプログラムを作成できる変数と型について理解できる変数と型について理解できない
評価項目2四則演算について理解し,四則演算を使いながらCプログラムを作成できる四則演算とは何か理解できる四則演算を理解できない
評価項目3分岐構造について理解し,的確に分岐を使いながらCプログラムを作成できる分岐構造とは何か理解できる分岐構造を理解できない
評価項目4ループ構造について理解し,的確にループを使いながらCプログラムを作成できるループ構造とは何か理解できるループを理解できない

Assigned Department Objectives

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB) See Hide

Teaching Method

Outline:
C言語を用いてプログラミングに必要な知識や技法を学ぶ.
C言語を学ぶ上で必要なコンピュータの基礎知識を理解し,演習を通じてC言語でプログラムが書けるようになることを目的とする.
本講義では,就職後も必要となるプログラム能力を身につけることができる.
Style:
授業の前半は講義を行い,後半は教科書の例題を使ってCプログラムの作成に取り組んでもらう.
単元ごとに学習内容を確認する課題を出すので,学生は課題に取り組みレポートを提出する.
成績評価はページ下部の評価割合に示す.
※ただし,新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります.
Notice:
毎週の授業で作成したCプログラムや自主的に学習したプログラム等は,学習過程を示すポートフォリオとして残すこと.

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st コンピュータの基礎 コンピュータの基本構成について理解できる
2nd プログラムの基礎 プログラムの作成からコンパイル,実行までを理解できる
3rd プログラムの基礎 簡単なCプログラムを作成し実行できる
4th プログラムの基礎 四則演算を使ったプログラムを作成できる
5th if ~ else 文による選択処理 選択処理(if 文)を使ったプログラムを作成できる
6th if ~ else 文による選択処理 選択処理(if else 文)を使ったプログラムを作成できる
7th if ~ else 文による選択処理 選択処理(switch 文)を使ったプログラムを作成できる
8th 単元課題1 課題に対して,四則演算や選択処理を使ってプログラムを作成できる
2nd Quarter
9th for, while 文による反復処理 反復処理(for 文)を使ったプログラムを作成できる
10th for, while 文による反復処理 反復処理(while, do while 文)を使ったプログラムを作成できる
11th 単元課題2 課題に対して,反復処理を使ってプログラムを作成できる
12th 配列 配列を使ったプログラムを作成できる
13th 配列 配列を使ったプログラムを作成できる
14th 総合課題1 総合的な課題に対して,学習したスキルを使ってプログラムを作成できる
15th 総合課題2 総合的な課題に対して,学習したスキルを使ってプログラムを作成できる
16th

Evaluation Method and Weight (%)

ポートフォリオ(授業の例題)単元課題総合課題Total
Subtotal402040100
基礎的能力0000
専門的能力402040100
分野横断的能力0000