Course Objectives
1.プログラムの記述から実行までの流れを理解できること.
2.データの入力および画面への出力を行うことができること.
3.四則演算を行うことができること.
4.if 文による選択処理,および for 文,while 文による反復処理ができること.
5.配列を用いたデータ処理ができること.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 変数について理解し,的確に変数と型を使いながらCプログラムを作成できる | 変数と型について理解できる | 変数と型について理解できない |
評価項目2 | 四則演算について理解し,四則演算を使いながらCプログラムを作成できる | 四則演算とは何か理解できる | 四則演算を理解できない |
評価項目3 | 分岐構造について理解し,的確に分岐を使いながらCプログラムを作成できる | 分岐構造とは何か理解できる | 分岐構造を理解できない |
評価項目4 | ループ構造について理解し,的確にループを使いながらCプログラムを作成できる | ループ構造とは何か理解できる | ループを理解できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
C言語を用いてプログラミングに必要な知識や技法を学ぶ.
C言語を学ぶ上で必要なコンピュータの基礎知識を理解し,演習を通じてC言語でプログラムが書けるようになることを目的とする.
本講義では,就職後も必要となるプログラム能力を身につけることができる.
Style:
授業の前半は講義を行い,後半は教科書の例題を使ってCプログラムの作成に取り組んでもらう.
単元ごとに学習内容を確認する課題を出すので,学生は課題に取り組みレポートを提出する.
成績評価はページ下部の評価割合に示す.
※ただし,新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります.
Notice:
毎週の授業で作成したCプログラムや自主的に学習したプログラム等は,学習過程を示すポートフォリオとして残すこと.
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
コンピュータの基礎 |
コンピュータの基本構成について理解できる
|
2nd |
プログラムの基礎 |
プログラムの作成からコンパイル,実行までを理解できる
|
3rd |
プログラムの基礎 |
簡単なCプログラムを作成し実行できる
|
4th |
プログラムの基礎 |
四則演算を使ったプログラムを作成できる
|
5th |
if ~ else 文による選択処理 |
選択処理(if 文)を使ったプログラムを作成できる
|
6th |
if ~ else 文による選択処理 |
選択処理(if else 文)を使ったプログラムを作成できる
|
7th |
if ~ else 文による選択処理 |
選択処理(switch 文)を使ったプログラムを作成できる
|
8th |
単元課題1 |
課題に対して,四則演算や選択処理を使ってプログラムを作成できる
|
2nd Quarter |
9th |
for, while 文による反復処理 |
反復処理(for 文)を使ったプログラムを作成できる
|
10th |
for, while 文による反復処理 |
反復処理(while, do while 文)を使ったプログラムを作成できる
|
11th |
単元課題2 |
課題に対して,反復処理を使ってプログラムを作成できる
|
12th |
配列 |
配列を使ったプログラムを作成できる
|
13th |
配列 |
配列を使ったプログラムを作成できる
|
14th |
総合課題1 |
総合的な課題に対して,学習したスキルを使ってプログラムを作成できる
|
15th |
総合課題2 |
総合的な課題に対して,学習したスキルを使ってプログラムを作成できる
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| ポートフォリオ(授業の例題) | 単元課題 | 総合課題 | Total |
Subtotal | 40 | 20 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 20 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |